メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > 行政情報 > 街なか活性化事業

街なか活性化事業

更新日:2022年12月16日

街なか活性化事業について

下仁田町では、町内の中心地域(下仁田駅から徒歩5分圏内を想定)を活性化させることで、町の商業振興及び地域活性化へ繋げ、ひいては全域住民へ経済的又は社会福祉的な波及を図るための取り組みを進めています。matinaka

事業背景

近年の人口減少や少子高齢化の影響を受けて、下仁田町の中心地域でも以前に比べて空き家や空き店舗等が目立つようになってきました。また、新型コロナウイルスの感染拡大などにより、私たちを取り巻く環境・社会情勢が大きく変化してきています。

こうした状況下においても持続可能なまちづくりを進めるには、地域毎の特性や課題を捉え、各種対応策を講じることが急務となっています。そこで、町では下仁田町の中心地域の活性化を図るため、今年度から各種活性化策の検討を開始しました。

検討の進め方

計画策定にあたり、地元商工会や商業協同組合、教育関係者、上信電鉄、有識者などで構成する検討委員会を設置しました。現在、(1)住民意見、(2)着目すべき視点、(3)将来予測を踏まえ、取り組む施策の方向性、実施内容等を検討しています。

また、今回は様々な立場の方の幅広い意見やアイデアを取り込むため、検討委員会の下部組織に地元住民、移住者(Iターン、Uターン)、「ねぎとこんにゃく下仁田奨学金」の奨学生などで構成する分科会を設置しました。

検討委員会、分科会についてはこちら

これまでの主な実施内容

令和4年6月中    住民アンケート調査

令和4年7月20日  住民意見交換

令和4年9月6日   第1回検討委員会

令和4年9月13日  第1回分科会

令和4年10月18日 第2回分科会

令和4年11月15日 第2回検討委員会

※住民アンケート調査結果についてはこちら

関連資料【議事録、街なか通信】

検討委員会議事録

検討委員会で出た意見等を『議事録』としてまとめています。

街なか通信『かたりば』

分科会での検討結果を街なか通信『かたりば』としてまとめています。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

企画課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766