新型コロナワクチンの住民接種について

本文のみ印刷

町では、町民の皆様の新型コロナワクチンの接種に向け、準備を進めております。

(令和3年8月6日追記)

【予約について】
 現在、すべての対象者の方の予約を受け付けております。
 接種券は皆様へ郵送しましたが、お手元にない方は保健センターへご連絡ください。
 (紛失した方・届いていない方・他の市区町村から下仁田町へ転入し、町から接種券の交付を受けていない方 など)
   
【町保健センターでの集団接種について】
 保健センターでの集団接種を以下の日程で実施します。
 令和3年9月5日(日)(2回目接種を9月26日(日)に実施します。)
 ※予約は1回目接種の方に限ります。
 ※予約方法は個別接種と同様にLINEまたはコールセンターへの電話です。

【16歳未満の方の予防接種について】
 原則、保護者同伴で接種会場にお越しください。
 ※16歳未満の方の予防接種を受け付ていない医療機関や会場があります。予約の際はご注意ください。
 ※予診票の自署欄は、保護者の方のお名前を記載してください。

【キャンセル枠の申し込みについて】
 ワクチンの無駄を防ぐため、予約のキャンセルや当日接種できない方が出た場合に接種を受けていただける方を募集しています。

【大規模接種会場での接種について】
 県営ワクチン接種センターについてはこちらをご確認ください。

ワクチン接種の概要(ファイザー社製ワクチンの場合)

富岡市甘楽郡内の医療機関での接種(個別接種)、町の保健センターでの接種(集団接種)で使用しているワクチンは、ファイザー社製です。

予約開始時期と接種順位(令和3年8月6日現在)
※接種対象者は満12歳以上の方です。
   
1.医療従事者:令和3年3月中旬から
2.高齢者(昭和32年4月1日までに生まれた人※令和3年度中に65歳に達する方)
 :令和3年4月20日(火)から(接種開始は令和3年5月10日(月)から)
3.高齢者以外で基礎疾患を有する方:令和3年7月8日(木)9:00から
4.60歳~64歳の方:令和3年7月15日(木)9:00から
5.50歳~59歳の方:[LINE]令和3年7月22日(木・祝)9:00から、[電話]7月26日(月)9:00から
6.40歳~49歳の方:令和3年7月30日(金)9:00から
7.上記以外の方:令和3年8月6日(金)9:00から
 ※この日以降に12歳の誕生日を迎える方は、誕生日の翌月に接種券を発送します。
      
接種回数:2回

接種間隔:3週間(1回目から3週間を超えた場合には、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。)

接種費用:無料
   

接種の流れと予約の方法

【接種を受けるまでの流れ】

   1.町から接種券(クーポン券)が郵送される。

   2.町から予診票が郵送される。
      ※ 65歳以上の方については接種券を3月31日、予診票を4月12日に発送しました。
      ※ 65歳未満の方については、接種券及び予診票を同封して発送します。
  
   3.予約をする。(1回目の接種)

   4.予約当日、接種券・予診票(事前に記入)・本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)を持参して接種を受ける。

   5.予約をする。(2回目の接種)
    ※1回目を接種した翌平日から予約可能です。方法については1回目と同じです。

   6.予約当日、接種券・予診票(事前に記入)・本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)を持参して接種を受ける。


【予約方法】 ワクチン接種は「個別接種・集団接種」共に完全予約制です
 
 
・コールセンターでの予約(令和3年4月20日(火)より開始)
 コロナワクチン接種相談・予約センター(受付時間 平日9:00から17:00)
 電話:0120-500-662
 ※町役場や保健センターでは予約できません。

・スマートフォン(LINE(ライン))での予約(令和3年5月11日(火)より開始)
 LINEでの予約については、富岡市LINE公式アカウントより受け付けます。
  →LINE予約方法はこちら
 
・FAXでの予約(FAXは耳や言葉の不自由な方のみのご利用としております。)
 FAX:0274-74-7720
 

【接種当日の注意点】

  ※持ち物(接種券・予診票・本人確認書類)を忘れずにお持ちください。
      また、予診票は必ず事前に記入しておいてください。
  ※肩を出しやすい服装でお出かけください。
  ※マスク着用にご協力をお願いします。
   

キャンセル枠でのワクチン接種について

ワクチンの無駄を防ぐため、予約キャンセルや当日接種できない方が出た場合に接種を受けていただける方を募集します。

 事前に名簿登録を行い、町内の医療機関(または保健センター)でキャンセルが出た場合に名簿の順位に従って連絡がついた方から接種を受けていただきます。キャンセル待ち名簿に申し込んでも、接種の予約については申込みのない方と同様に予約ができます。

 
登録については下記までご連絡ください。
【問い合わせ先】下仁田町保健センター(保健課) TEL:0274-82-5490

予防接種の効果と接種を受ける際の同意

ファイザー社製新型コロナワクチンは2回の接種によって、95%の有効性で、発熱やせきなどの症状が出ることを防ぐ効果が認められています。
新型コロナワクチンの接種は、皆様に受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスク等の情報提供を行ったうえで、接種を受ける人の同意がある場合に限り接種が行われます。

職場や周りの人に接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをしたりすることのないようにお願いします。

ワクチン接種後の副反応と予防接種救済制度について

一般的に、ワクチン接種後には一定の割合で副反応が起こる可能性があります。
副反応による健康被害(病気になったり、障害が残ったりすること)が発生した場合は、予防接種法による救済(医療費・障害年金等の給付)を受けることができます。新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

ワクチン接種に関する関連情報はこちら

で表示されているものは、下仁田町公式ホームページ内のページです。
で表示されているものは、別ウインドウで開きます。

関連ファイル

クリックするとファイルが開きます。

アクロバットリーダーバナー PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader の無料ダウンロードはこちらからどうぞ。


このページへのお問い合わせ

保健課 

所在地:下仁田町大字下仁田111-2
電話:0274-82-5490
FAX:0274-70-3013

お問い合わせはこちらから
 
 
☆にゃくっち

下仁田こんにゃくキャラクター
「にゃくっち」についての詳細はこちら
にゃくっち