メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > 新型コロナワクチンを接種したことを証明する書類について

新型コロナワクチンを接種したことを証明する書類について

更新日:2022年12月7日  本文のみ印刷

新型コロナワクチンを接種したことを証明する書類について

ワクチン接種後に交付される予防接種済証はあなたがワクチン接種をしたことを証明する書類ですので、大切に保管してください。
なお、ワクチンの接種済証を紛失してしまった方や海外渡航用の証明書が必要な方は、申請により、新型コロナワクチン接種証明書を発行します。

新型コロナワクチン接種証明書の申請について

新型コロナワクチン接種証明書の発行については、以下の方法により申請してください。

※証明書には「接種証明書(日本国内用)」と「接種証明書(海外用及び日本国内用)」の2種類があります。記載内容が異なりますので、海外渡航の予定の有無により当てはまるものを申請してください。なお、どちらの証明書にも偽造防止のため、2次元コードが印刷されます。(記載事項についての詳細はこちら

申請に必要なもの
   ・申請書
   ・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
      ※請求者(証明を必要とする人)、および、窓口に来庁する方両方の証明書を提示してください。
   ・(海外用証明書の申請は必須)パスポート
      ※証明書に旅券番号を記載します。
   ・ワクチンの接種歴や接種券番号が分かるもの(新型コロナワクチン接種済証など。用意できない場合はなくても申請可能です。)


申請の方法 ※来庁または郵送による申請を受け付けます。
 
   ・来庁による申請
   申請に必要なものを用意し、下仁田町保健センター(群馬県甘楽郡下仁田町大字下仁田111-2 1階)へお越しください。
   原則、その場で証明書を発行しますが、接種記録の確認が必要な場合等において後日交付となることがあります。

 ・郵送による申請
    上記の申請に必要なもの(本人確認書類等は写し)
    返信用封筒(送付先の住所・氏名を記入し、郵送料分の切手を貼付したもの)
   以上の書類を下仁田町保健センター 保健推進係宛(〒370-2601 群馬県甘楽郡下仁田町大字下仁田111-2)送付してください。
   郵送に日数を要しますので、余裕をもって申請してください。

ご注意ください

新型コロナワクチンの接種証明書は、ワクチン接種時に住民票の所在していた市区町村に対して申請してください。
(現住所と申請先が異なる場合があります。)
また、ワクチン接種時の住民票所在地が複数の市区町村に跨る方が、すべての接種についての証明書を取得する場合、複数の市区町村に申請が必要となります。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

保健課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田111-2
電話番号:0274-82-5490
ファクス番号:0274-70-3013

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?