更新日:2026年3月31日
下仁田町は任意予防接種の費用を一部助成します!
令和8年4月1日から、妊娠を希望する方等(妊娠を希望する女性・配偶者・パートナー・同居家族)の麻しん予防接種について接種費用の助成事業を開始します。
風しん予防接種の助成も引き続き実施しています。詳細は下の方に記載していますのでスクロールしてご覧ください。(令和8年3月31日更新)
助成対象の予防接種:おたふくかぜ、インフルエンザ、コロナウイルス、妊娠を希望する方等への麻しん・風しん、高齢者肺炎球菌、帯状疱疹
これらのワクチンは接種するかどうかを各自の判断で行う『任意接種』となります。
接種にあたっては医師と十分ご相談ください。
ワクチン接種にかかった費用の一部を町が助成します。
差額は医療機関窓口でお支払いいただきます。自己負担なしではありませんのでご注意ください。
接種を希望する場合は、接種前の申請が必要です。
申請場所は保健センターです。(文化ホール西側建物の1階)
1.おたふくかぜワクチン予防接種
◎対象者 下仁田町に住所を有し、接種日において生後1歳から5歳未満で未接種及び未疾患の児
◎町助成額 6,000円(自己負担あり)
※接種費用が助成額を超える場合は、差額を医療機関の窓口でお支払いください。
※接種費用については、医療機関へお問い合わせください。
◎接種回数 1回
◎申請方法 (1)または(2)の方法で申請してください。
(1)申請用紙に必要事項を記入し、下仁田町保健センターへ申請。予診票を受け取る。
※持ち物 : 申請用紙、母子健康手帳
(2)QRコードを読み取り、電子申請する。
※申請時に、母子健康手帳の該当部分の画像添付をお願いします。
※申請後、内容の確認が取れてから郵送となります。
必ずお手元に予診票が届いたことを確認してから医療機関へお出かけください。
≪ ← 電子申請はこちら ≫
◎接種方法
(1)保護者の方が各自で指定医療機関に予防接種の予約をする。
※指定医療機関は申請の際にご案内します。上記の電子申請サイトからも確認ができます。
(2)予診票と母子健康手帳を持って予約日に医療機関へ行き、接種を受ける。
◎その他
・指定の医療機関以外で接種した場合は助成対象になりません。
・町が交付した予診票を使用せずに接種した場合は助成対象になりません。
2.インフルエンザワクチン予防接種費用の一部助成(10月から助成開始)
※高齢者のインフルエンザ予防接種(定期接種)についてはこちら
◎対象者 下仁田町に住所を有し、接種日において以下のいずれかに当てはまる方
・生後6ヶ月~年度年齢18歳(高校3年生相当)
・妊婦
◎自己負担金額、助成回数
| 年齢 | 町助成額(1回あたり) | 助成回数 |
| 生後6ヶ月~13歳未満 | 3,000円 | 2回まで |
| 13歳以上、妊婦 | 3,000円 | 1回まで |
◎申請方法 申請は例年9月から受付開始します。
(1)または(2)の方法で申請してください。
(1)お送りした申請書に必要事項を記入のうえ、下仁田町保健センターへ来庁し申請する。
※持ち物 : 申請書、母子健康手帳
※内容確認後、予診票をお渡しします。
申請書は保健センターにも用意しております。
(2)下のURLから、電子申請する。
【子ども用(生後6ヶ月~年度年齢18歳(高校3年生相当)】インフルエンザ接種助成申請用フォーム
≪ ←電子申請はこちら ≫
【妊婦用】インフルエンザ接種助成申請用フォーム
≪ ←電子申請はこちら ≫
※予診票は申請内容を確認後、郵送でお送りします。
※郵便の状況により到着まで日数がかかることがあります。
※予診票がお手元に届いたことを確認してから、医療機関へお出かけください。
◎接種方法
(1)保護者または妊婦が各自で指定医療機関に予防接種の予約をする。
※指定医療機関は申請の際にご案内します。
(2)予診票と母子健康手帳を持って予約日に医療機関へ行き、接種を受ける。
◎申請期間 9月下旬から翌年1月下旬まで
◎接種期間 10月1日から翌年1月31日まで
・指定の医療機関以外で接種した場合は助成対象になりません。
・対象者には、9月中旬頃までに通知と申請書を送付します。
(町立小中学校に通学している方へは学校経由で配付いたしますのでご了承ください)
3.コロナウイルスワクチン予防接種費用の一部助成(10月から助成開始)
※高齢者のコロナウイルス予防接種(定期接種)についてはこちら
◎対象者 下仁田町に住所を有し、中学3年生・高校3年生相当年齢の方
◎自己負担金額、助成回数
| 年齢 | 町助成額 | 助成回数 |
| 中学3年生相当年齢 | 12,600円 | 1回まで |
| 高校3年生相当年齢 |
◎申請方法 申請は例年9月から受付開始します。
(1)または(2)の方法で申請してください。
(1)お送りした申請書に必要事項を記入のうえ、下仁田町保健センターへ来庁し申請する。
※持ち物 : 申請書、母子健康手帳
※内容確認後、予診票をお渡しします。
申請書は保健センターにも用意しております。
(2)下のURLから、電子申請する。
【中3生・高3生】コロナウイルス接種助成申請用フォーム
≪ ←電子申請はこちら ≫
※予診票は申請内容を確認後、郵送でお送りします。
※郵便の状況により到着まで日数がかかることがあります。
※予診票がお手元に届いたことを確認してから、医療機関へお出かけください。
◎接種方法
(1)保護者の方が各自で指定医療機関に予防接種の予約をする。
※指定医療機関は申請の際にご案内します。
(2)予診票と母子健康手帳を持って予約日に医療機関へ行き、接種を受ける。
◎申請期間 9月下旬から翌年1月下旬まで
◎接種期間 10月1日から翌年3月31日まで
◎注意事項 ・町が交付した予診票を使用せずに接種した場合は助成対象になりません。
・指定の医療機関以外で接種した場合は助成対象になりません。
・対象者には、9月中旬頃までに通知と申請書を送付します。
(町立中学校に通学している方へは学校経由で配付いたしますのでご了承ください)
4.妊娠を希望する方等への麻しん・風しんワクチン予防接種費用の一部助成
麻しんまたは風しんの抗体検査を受けた結果、抗体が低い人が予防接種を受ける場合の費用を一部助成します。
助成対象者の要件など概要は下表のとおりです。
◎概要
| 麻しん予防接種 | 風しん予防接種 | |
| 助成対象者 | 抗体検査の結果、麻しん抗体価が不足すると判明した方で 下の(1)から(4)までのいずれかに該当する方 (1) 妊娠を希望する女性 (2) 妊娠を希望する女性の配偶者(※1)又は同居者 (3) 妊娠中の女性の配偶者又は同居者 (4) 0歳児の同居者(※2) |
抗体検査の結果、風しん抗体価が不足すると判明した方で 下の(1)から(3)までのいずれかに該当する方 (1) 妊娠を希望する女性 (2) 妊娠を希望する女性の配偶者又は同居者 (3) 妊娠中の女性の配偶者又は同居者 |
| 助成できない方 | 下の(1)から(3)までのいずれかに該当する方 (1) 過去に麻しんにかかったことがある人 (2) 麻しん含有ワクチンを2回接種している人 (3) 妊娠中の方または妊娠の可能性がある方 |
下の(1)から(3)までのいずれかに該当する方 (1) 過去に風しんにかかったことがある人 (2) 風しん含有ワクチンを2回接種している人 (3) 妊娠中の方または妊娠の可能性がある方 |
| 助成回数 | お一人1回まで | お一人1回まで |
| 助成金額 | 麻しん単独ワクチン 3,000円まで 麻しん風しん混合(MR)ワクチン5,000円まで |
風しん単独ワクチン 3,000円まで 麻しん風しん混合(MR)ワクチン5,000円まで |
※2 1歳になった場合は定期接種(公費負担)の麻しん風しん混合ワクチンの対象となるため、本事業の助成対象外となります。
◎申請方法
下仁田町保健センターに申請し、予診票を受け取る。
※申請前に医療機関で抗体検査を受けてください。
群馬県では対象者の方へ無料の抗体検査を実施しています。抗体検査の申請窓口は富岡保健福祉事務所(☎0274-62-1541)になります。
参考:群馬県ホームページ ・麻しん抗体検査について
・風しん抗体検査について
◎接種方法
(1)各自で指定医療機関に予防接種の予約をする。
※指定医療機関は申請にお越しの際にご案内します。
(2)予診票を持って予約日に医療機関へ行き、接種を受ける。
◎注意事項
・妊娠中の方は接種できません。また、妊娠を希望する方が接種した場合、接種後2か月は避妊が必要です。
・原則は指定医療機関で接種してください。
指定医療機関以外の病院で接種した後に申請する場合は、医療機関発行の領収書(ワクチン名と接種金額がわかるもの)が必要です。
5.高齢者肺炎球菌予防接種、帯状疱疹予防接種
詳細についてはリンク先をご確認ください。
高齢者肺炎球菌予防接種の詳細はこちら
帯状疱疹予防接種の詳細はこちら
このページに関する問い合わせ先
保健課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田111-2
電話番号:0274-82-5490
ファクス番号:0274-70-3013


PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。