メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > 教育・文化(町教育委員会) > 学校教育 > 学校給食 > 今月の学校給食献立表について

今月の学校給食献立表について

更新日:2024年6月12日  本文のみ印刷

給食なあに

楽しい給食の献立表

令和6年6月献立表はこちらをクリック

 ※材料の購入により献立・食材料に多少の変更が生じる場合が有ります、予めご了承ください。              

給食だよりはこちらをクリック


下仁田町飲食店組合とのコラボ給食を企画しました


6月12日(水)コラボ給食おもしろいカレー献立
【カレーピラフ、おもしろいカレー、ツナコーンサラダ、紫いもチップス、牛乳】

R6.6.12c.JPG

昨年度、実施した下仁田町飲食店組合とのコラボ給食
下仁田の定番メニューになりました!!
ルウは白いけど、味はカレー!?これは、おもしろい!!
ツナコーンサラダは、彩りのよい手作りキャロットドレッシングで和えました。


R6.6.12.JPG


6月11日(火)豚肉の香草パン粉焼き献立
【こめっこパン、豚肉の香草パン粉焼き、枝豆サラダ、トマトと卵のスープ、牛乳】

R6.6.11n.JPG

つくづく思います。
下仁田の給食って、おいしい!
豚肉の香草パン粉焼きは、見た目も味もgood。
こんな風に盛り付けを変えたら、さらに気分も上がりました!!


R6.6.11.JPG


6月7日(金)梅の日献立
【わかめごはん、とりの照り焼き、梅和え、すいとん、牛乳】

R6.6.7n.JPG

6月6日は梅の日です。
梅の日は、室町時代(天文14年)の4月17日(現在の6月6日)に京都・加茂仁神社の例祭で、後奈良天皇が梅を献上されたという故事に由来するものだといわれています。
晴天が続き、作物が育たず、田植えもできない状況に困り果てていた際、梅を奉納して祈ったところ、雨が降り五穀豊穣をもたらしたそうです。

この時期は、梅が実り収穫が本格的に始まる時期です。
古来より日本人の生活と深く浸透し愛されてきた梅。
苦手な子どもたちも多いですが、日本の食文化の起源を知る献立となりました。





6月5日(水)かみかみ献立
【発芽玄米ごはん、いわしのかば焼き、ひじきのピリッとサラダ、けんちん汁、牛乳】

R6.6.5n.JPG

6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。
かみごたえのある献立で提供しました。
よくかんで食べことは、健康づくりの第一歩です!
☆虫歯予防・肥満予防
☆あごの発育を助ける
☆味覚の発達をうながす
☆栄養の吸収がよくなる
※詳しくは給食だよりをご覧ください。

いわしのかば焼きは、肉厚で脂ののったおいしいいわしに一つひとつていねいに片栗粉をまぶし、給食センターで揚げています。

 

 

今日の給食(バックナンバー)

5月30日(木)新作メニュー!チキンのコーンフレーク焼き献立
【こめっこパン、チキンのコーンフレーク焼き、大豆のサラダ、野菜コンソメスープ、牛乳】

R6.5.30n.JPG

今日は、新作メニューのチキンのコーンフレーク焼きを提供しました!
鶏むね肉にみそとマヨネーズで下味・・・むね肉でも柔らかくジューシーになります
パン粉・粉チーズ・コンフレークの衣をつけてオーブンで焼き上げます
中はジューシー!、外はカリッ!サクッ!
子どもたちから「おいしかったー!」とうれしい声が届きました(^▽^)/
R6.5.30ko-nnhure-ku.JPG


5月23日(木)みそラーメンと手作りカレー風蒸しパン献立
【パックラーメン、カレーまん風蒸しパン、バンバンジーサラダ、みそラーメンスープ、牛乳】

R6.5.23n.JPG

今日は、子どもたちが大好きなみそラーメンです。
野菜・肉・メンマを入れて煮込んだうま味たっぷりなスープに麺を入れていただきます。
そして今日のおすすめは、手作りカレー風蒸しパン。
R6.5.23kare-mann.JPG
大量調理のため、カップに具を入れ、その上に蒸しパンの生地を入れて作ります。
具が真ん中には入らないので、こんな風にさかさまにして紙カップをはいでいただきました。



5月17日(金)和食献立
【ごはん、さばのみそだれかけ、上州きんぴら、じゃがいものみそ汁、牛乳】

R6.5.17n.JPG

今日は、「ザ・和食!」です。
子どもたちからあまり人気のない献立の一つでもあります。
それでも提供するには、理由があるんです!

【給食豆知識:給食の目的】
学校給食は、「学校給食法」に基づいて実施しています。
学校給食の主な目的は「食育の推進」であり、給食は教材としての役割も担っています。
日本の食事スタイルは理想的な栄養バランスと言われており、和食はユネスコ無形文化遺産に登録されています。
和食献立を提供することで、日本人の伝統的な食文化を伝えていきます。

5月13日(月)手作り豆腐ナゲットと手作りふりかけ献立
【ごはん、豆腐ナゲット、茎わかめスープ、手作りふりかけ、オレンジ、牛乳】

R6.5.13n.JPG

子どもたちが大好きなナゲット
給食では、鶏ひき肉に豆腐とおからを入れ、たんぱく質豊富なナゲットを作りました!
そして、こちらも子どもたちからリクエストが多い、青のりがたっぷり入った手作りふりかけ
ごはんにたっぷりかけていただきました!

レシピはこちら






下仁田町の給食は、手作り調理に力を入れています。こんなものも手作りしているんです!

  • R6.5.2.JPG

    5月2日 きんちゃく煮

  • R6.5.7.JPG

    5月7日 スパニッシュオムレツ

  • R6.5.8.JPG

    5月8日 豆腐入りハンバーグ

  • R6.5.10.JPG

    5月10日 ミルクデザート

5月1日(水)端午の節句献立
【赤飯、かつおフライ、ゆかり和え、わかたけ汁、クリームソーダゼリー、牛乳】

R6.5.1n.JPG

5月5日は端午の節句。
子どもたちの健やかな成長を願い、給食センターでお赤飯を炊きました。
デザートには、クリームソーダゼリーを添えました。
大人でも喜ぶシュワシュワゼリーでした(^^♪




令和5年度の給食



PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

下仁田町学校給食センター
住   所:群馬県甘楽郡下仁田町大字下仁田52-1
TEL・FAX:0274-82-2542
業務時間: 8時00分~16時45分

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?