メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > 教育・文化(町教育委員会) > 学校教育 > 学校給食 > 今月の学校給食献立表について

今月の学校給食献立表について

更新日:2024年4月25日  本文のみ印刷

給食なあに

楽しい給食の献立表

令和6年4月献立表はこちらをクリック

 ※材料の購入により献立・食材料に多少の変更が生じる場合が有ります、予めご了承ください。              

給食だよりはこちらをクリック


下仁田町飲食店組合とのコラボ給食を企画しました


4月25日(木)アーモンドサラダ献立
【ココアパン、たこナゲット、アーモンドサラダ、ミネストローネスープ、牛乳】

R46.4.25n.JPG

今日のサラダには、アーモンドが入っています。
野菜のシャキシャキ感とアーモンドのサクサク感がたまりません!
給食のサラダはバラエティ豊富です。家でもぜひ、参考にしてください。

スープの中には、星型ニンジンが入っていました。
子どもたちを喜ばせたいという調理員さんたちの思いが届けばいいな!(^^)!


4月22日(月)お魚献立
【ごはん、鮭の西京焼き、ゆかり和え、すいとん、牛乳】

R6.4.22n.JPG

給食センターでは、週に一度は魚料理を提供するようにしています。
魚嫌いの子どもたちに魚のおいしさを知ってもらうため、昨年度は卸売業者さんにご協力をいただき、魚をテーマにした食育授業も行いました。
burisyokuiku.JPG
今日は、脂がのっていて肉厚で塩味がほどよく、おいしい鮭でした。
子どもたちから「おいしかった!」という声が届きました。



4月19日(金)こぎつねごはん献立
【こぎつねごはん、厚焼き玉子、浅漬け、じゃがいもとわかめのみそ汁、牛乳】

R6.4.19n.JPG

今日は、油揚げと鶏そぼろがたっぷり入ったこぎつねごはんです。
ほんのり甘じょっぱい油揚げがおいしい!

【給食豆知識:サラダ・和え物編】

R6.4.19kyabetusinn.JPG

給食では、食中毒などのリスクを軽減するため、サラダや和え物に使用する野菜も加熱をしています。
「えっー!?きゅうりも!?」とおどろくかもしれませんが、食べてびっくりシャキシャキなんです!
加熱後、すぐに真空冷却器という機械に入れ、急速に冷やすことにより栄養価を逃すことなくシャキシャキ感も残します。
キャベツの芯も加熱されているので、ほんのり甘くておいしくいただけます。


4月18日(木)えびミックスフライバーガー献立
【まるパン、えびミックスフライ、ごぼうサラダ、野菜コンソメスープ、牛乳】

R6.4.18n.JPG

今日の給食は、こんな風にハンバーガーみたいにして、がぶりと大きな口でいただきました。
R6.4.18ba-ga-.JPG R6.4.18ninnjinn.JPG
スープの中には、♡も入っていました!
給食って楽しいね!



4月16日(火)かわいいニンジン献立
【ロールパン、ささみのピザソース焼き、大豆のサラダ、ワンタンスープ、牛乳】

R6.4.16n.JPG

給食がスタートして1週間が経ちました。
小学1年生の子どもたちは、だんだん慣れてきたでしょうか。
今日は子どもたちが大好きなピザソース焼きと子どもたちに喜んでもらえるよう
にんじんをかわいく桜とハート型にしました。
給食の時間が、少しでも楽しみになってもらえたら、うれしいです。



4月9日(火)入学・進級お祝い献立
【ミルクパン、とり照り焼き、コールスローサラダ、イタリアンスープ、クレープ、牛乳】

R6.4.9.JPG

ご入学、ご進級、おめでとうございます。
給食センターでは、子どもたちの健やかな成長を願い、今年度も安心安全なおいしい給食の提供に努めます。

今日は、お祝いなのでデザートにクレープを提供しました!

 

今日の給食(バックナンバー)

3月25日(月)今年度最後の献立
【ごはん、ハンバーグバーベキューソース、ひじきのピリッとサラダ、チンゲン菜と卵のスープ、牛乳】

R6.3.25n.JPG

子どもたちの「おいしい!」笑顔のために、今年度はコラボ給食など新しい取り組みに挑戦しました。
子どもたちからの「今日の給食おいしかった!」「また出して!」とうれしい声が更なる活力となりました。
いつか大人になって給食の話題になったとき、自慢してもらえたらうれしいです。
R6.3.25hannbaagu.JPG給食センターで力を入れている手作り調理、今日は『豆腐入り手作りハンバーグ』でした。
手作りバーベキューソースとの相性抜群!ごはんがすすみました。


3月21日(木)下仁田のおいしいお店とコラボ給食献立
第5弾 常盤館の「こんにゃくの唐揚げ」
【こんにゃくの唐揚げ、パックラーメン、みそラーメンスープ、小松菜のナムル、牛乳】

R6.3.21n.JPG

常盤館は、下仁田駅を降りてすぐの大正元年創業の老舗旅館です。
今年で創業112年、小学6年生のなんと100歳年上です!
常盤館では、こんにゃく尽くしのコース料理や下仁田ねぎのすき焼きなど、下仁田のおいしいねぎとこんにゃくが存分に味わえます。

常盤館4代目松原信也さんは、「給食は学校生活の中でとても大事な思い出の一つ。新しい出会いの中で、必ず給食の話題はあがります。そこで、何か好きなメニューを一つでも覚えていてほしい。それがねぎやこんにゃくなど下仁田にかかわるメニューだったら最高ですね!今回のコラボ給食も、他ではどこもやっていない取り組みです。ぜひ自慢してください。」と話してくれました。




R6.3.21konnnyaku.JPG

本日の「こんにゃくの唐揚げ」は、松原さんが、子どもたちに喜んでもらえるようにと給食用に考えてくれた特別メニューです。
外はサクッとしていて中からジュワッと肉汁ならぬこんにゃく汁が出てきて、食感とおいしさにびっくりです!

 

  • tokiwakanngennkann.jpg

    大正・昭和にタイムスリップしたかのような館内

  • konnyakudukusi.jpg

    元祖こんにゃくづくし料理

  • negi.jpeg

    下仁田ねぎのすき焼き

  • konnnyakukaraage.jpg

    常盤館さんのこんにゃくの唐揚げ


3月18日(月)手作りすいとん献立
【ごはん、魚のもみじ焼き、切り干し大根の炒め煮、すいとん、牛乳】

R6.3.18n.JPG

今日は、手作りすいとんです。
昔から米と麦の二毛作が行われてきた群馬では、特に小麦粉の生産が盛んで、おきりこみやまんじゅうなど小麦粉料理が郷土料理として親しまれきました。
小麦粉を水で溶いて作る「すいとん」もその一つです。

R6.3.18suitonn.JPG食べやすい大きさにし、一つひとつていねいに平たく成型しています。

3月11日(月)卒業お祝い献立
【赤飯、さばみそ煮、あぶら菜のおかか和え、けんちん汁、牛乳】

R6.3.11n.JPG

小学6年生のみなさん、中学3年生のみなさん、もうすぐ卒業ですね。
楽しかったこと、苦しかったこと、いろいろあったことと思います。
給食センターでは、卒業を祝い、お赤飯と春の食材『あぶら菜』を提供しました。
これからも、かげながらみなさんのことを応援しています!


3月8日(金)図書コラボ献立~絵本『おひさまプリン』~
【ごはん、ビビンバの具、チゲ汁、チョコプリン、牛乳】

R6.3.8n.JPG

下仁田小学校で、絵本『おひさまプリン』にちなんで、給食で食べたいプリンを募集しました。
たくさんの応募の中から、チョコチップをたっぷりのせた『チョコプリン』を提供しました。


3月5日(火)図書コラボ献立~絵本『ぎょうれつのできるすうぷやさん』~
【ロールパン、ハムチーズフライ、グリーンサラダ、ペスカトーレスープ、牛乳】

R6.3.5n.JPG

下仁田小学校で、絵本『ぎょうれつのできるすうぷやさん』にちなんで、給食で食べたいスープを募集しました。
たくさんの応募の中から、魚介がたっぷり入った『ペスカトーレスープ』を提供しました。
ロールパン.JPG 
アレルギー対応食は手作りロールパンを提供しました。
豆乳を使用し、モチモチ食感に仕上がりました。


3月1日(金)ひな祭り献立
【ちらしずし、豆腐の肉みそあんつつみ、すまし汁、いちごゼリー、牛乳】

R6.3.1n.JPG

いよいよ3月に入りましたが、下仁田の山々は雪で真っ白です。
もうすぐひな祭りですね!
子どもたちの健やかな成長を願い、ひな祭り献立を提供しました。
デザートは、いちごをたっぷりのせた手作りいちごゼリーです。
R6.3.1itigozeri.JPG

 























令和4年度の給食

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

下仁田町学校給食センター
住   所:群馬県甘楽郡下仁田町大字下仁田52-1
TEL・FAX:0274-82-2542
業務時間: 8時00分~16時45分

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?