メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

荒船風穴からのお知らせです

更新日:2024年4月23日  本文のみ印刷

荒船風穴の最新情報をお知らせします

このページでは、世界文化遺産「荒船風穴」の最新情報を紹介します。
指定文化財や下仁田町歴史館の最新情報はこちらをご覧ください。
最新情報
日付 内 容 画像
4月
18日

◇荒船風穴に本格的なの訪れ

今、荒船風穴周辺は桜(シダレザクラとソメイヨシノ)が満開となり、春の訪れを感じさせます。
世界遺産登録10周年を迎える荒船風穴。春の訪れとともに皆様のお越しをお待ちしております。

 sakura.JPG
4月
11日

カタクリが咲き始めました

荒船風穴にある『木陰の小径』にカタクリが咲き始めました。春先に花を咲かせ、夏前には枯れてしまうカタクリはスプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれます。

 katakuri.JPG
3月
26日
荒船風穴安全祈願祭

4月1日からの見学再開に合わせ、史跡の保護や見学者の安全を祈願する「安全祈願祭」を行いました。
あいにく天気は雨でしたが、見学者広場の東屋で実施しました。
主催は荒船風穴友の会で、友の会会長でもある西光寺住職と長楽寺住職の読経に合わせ、役員と関係者一同で一年間の安全を祈願しました。

今年で、世界遺産登録10周年を迎える節目となり、より多くの人に足を運んでいただきたいです。


 annzennkigannsai1.JPG

annzennkigannsai2.JPG
3月
19日
◇桜の植樹

幸樹園さんに依頼し、第一駐車場から見学者広場までの800m区間や第二駐車場等に桜を計50本植えてもらいました。
周辺は鹿が出没し、桜の新芽を食べてしまうため、桜の周りにバリケードを設置し鹿に食べられないよう対策しました。

成長が楽しみです!



 sakura1.JPG

sakura2.JPG
  下仁田町歴史館の最新情報はこちらをご覧ください。  
世界文化遺産「荒船風穴」についてはこちらをご覧ください。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 教育課 文化財保護係(下仁田町歴史館) 

所在地:下仁田町大字下小坂71-1
電話:0274-82-5345
FAX:0274-67-7776

お問い合わせはこちらから
 
 
☆にゃくっち

下仁田こんにゃくキャラクター
「にゃくっち」についての詳細はこちら
にゃくっち 

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?