メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > 行政情報 > 計画・統計 > 町の計画 > 下仁田町国土強靭化地域計画

下仁田町国土強靭化地域計画

更新日:2021年5月25日  本文のみ印刷

計画策定の趣旨

国土強靭化基本法に基づき、国及び群馬県では「国土強靭化基本計画」、「群馬県国土強靭化地域計画」をそれぞれ策定し、国土強靭化に関する施策を総合的・計画的に推進しています。
本町では、過去に発生した豪雨や台風によって、河川の増水や土砂災害等が生じるなど、災害に強いまちづくりを推進するための計画の必要性が改めて確認されました。
こうした状況を踏まえ、町政全般にわたる対策をハードとソフトの両面から位置づけ、総合的かつ計画的に強靭な地域づくりを進める「下仁田町国土強靭化地域計画」を策定することとしました。

計画の位置づけ

計画は、国土強靭化基本法第13条の規定に基づき、本町における強靭化に関する施策を推進するための指針となる計画として策定しました。

計画期間

計画は、令和3年度を始期とします。
国基本計画や県地域計画の見直し、社会経済情勢の変化、強靭化に関する施策の進捗状況等を踏まえながら、毎年度の進行管理とともに必要に応じて所要の変更を加えるものとします。

下仁田町国土強靭化地域計画(案)のパブリックコメント(意見募集)を実施しました。

下仁田町国土強靭化地域計画(案)に関するパブリックコメントは終了しました。
ご協力ありがとうございました。

下仁田町国土強靭化地域計画(案)のパブリックコメントの実施結果について

下仁田町国土強靭化地域計画

下仁田町国土強靭化地域計画

下仁田町国土強靭化地域計画(ダイジェスト版)

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

総務課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?