更新日:2021年5月18日
緊急通報装置の貸出しをしています
65歳以上の虚弱なひとり暮らしの方などに対して、緊急通報装置を貸与します。
ご自宅の電話回線を使用し、安否確認や急病・事故などの救急通報をサポートします。
(※ 携帯電話やホームテレフォンは使用できません)
【利用料】 300円/月
利用できる方
次のいずれかに該当する場合、利用することができます。
(1) 概ね65歳以上でひとり暮らし世帯の虚弱な高齢者
または一時的に単身となる高齢者
(2) 75歳以上の要介護者のいるふたり世帯
(3) 重度身体障害者のみの世帯
安否確認とは…
居間・玄関・寝室などにセンサーを取り付け、利用者の動きに異常を感知したとき、自動的に緊急通報センターに連絡が入ります。また、利用者が緊急ボタンを押しても連絡が入り、センターのオペレーターと通話もできます。
◆通報が入ったときの流れ◆
緊急通報センターから状況を確認するため、自宅に電話が入ります。
↓
連絡がとれず、利用者の状況が確認できない場合は、事前に登録している協力員の方へ状況の確認を依頼します。
↓
救急車の手配等、適切に対応します。
◆『お元気コール』を行います◆
月に1度、緊急通報センターのスタッフが利用者宅に電話をします。
体調を伺ったり、心配ごとの相談をお受けします。
緊急通報とは…
体調に異変が起きた時など緊急時に、本体発信機かペンダント型の「緊急ボタン」を押していただくことで緊急通報センターへ通報が入ります。
◆通報が入ったときの流れ◆
緊急通報センターから状況を確認するため、自宅に電話が入ります。
↓
電話で状況をお伝えください。救急車の手配等、適切に対応します。
↓
利用者と連絡が取れない場合は、事前に登録している協力員の方へ状況の確認を依頼します。
緊急通報サービスの仕組みについては、委託事業者のホームページでご確認ください。
- 株式会社 立山システム研究所(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
福祉課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766
PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。