メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

マイナンバーカードの健康保険証利用

更新日:2022年6月24日  本文のみ印刷

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

令和3年10月20日から、病院などの医療機関や薬局でマイナンバーカードが健康保険証として順次利用可能になります。
医療機関・薬局によって開始時期が異なりますので、引き続き保険証の持参もお願いします。
利用できる医療機関・薬局については、ステッカーやポスターが目印です。

利用できる医療機関・薬局については、厚生労働省のホームページで公開しています。
保険証利用に対応している医療機関・薬局について

※国保の加入や喪失などの役場への届出は引き続き必要となります。詳しくはこちら

利用には申込が必要です

医療機関・薬局を受診する際に、マイナンバーカードを保険証として利用するためには、事前に申込が必要です。

事前準備
・申込者本人のマイナンバーカードと4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)
・マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン(またはパソコンとICカードリーダー)
・「マイナポータル(アプリ)」のインストール

 利用申込方法
1 マイナポータルアプリを起動する。
2 健康保険証利用「申し込む」をクリック
3 利用規約等を確認して、「同意して次へ進む」をクリック
4 マイナンバーカードを読み取り、4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)を入力
 
健康保険証利用についての詳細はこちらのページを参照してください。

※役場福祉課国保係の窓口でも申込ができます。お気軽にお声がけください。

マイナンバーカードをお持ちでない方

マイナンバーカードの交付申請については、「マイナンバーカード総合サイト」を参照してください。 
また、役場住民税務課の窓口で、写真撮影してそのまま申請もできます。詳しくはこちら

マイナンバーカードの保険証利用申込でマイナポイント

マイナンバーカードの保険証利用申込みを行った方(すでに申込みを行った方も含みます。)に、7,500円相当のポイントが付与されます。
開始時期は6月頃となっています。
詳しくはこちら

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

福祉課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766