メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

高額な療養費(医療費)

更新日:2024年2月20日  本文のみ印刷

国民健康保険

●高額療養費に該当する場合は、通知をします。
お知らせはがき、国民健康保険被保険者証、医療機関等発行の領収証、金融機関の口座のわかるものを持参し、役場窓口までお出かけ下さい。
 
●入院で高額な療養費がかかる場合や高額な外来診療を受ける場合、月末までに申請していただければ、「限度額認定証」を交付します。このことにより高額療養費を一時立替することがなくなります。
※ただし、同月に複数回入院をした場合等、後で高額療養費申請が必要となることがあります。

後期高齢者医療

●高額療養費に該当する場合は、通知をします。通知に同封の申請書、通帳等(振込み口座を確認できるもの)を持参し、役場窓口までお出かけ下さい。
 
●入院で高額な医療費がかかる場合や高額な外来診療を受ける場合、月末までに申請していただければ、非課税世帯の場合「限度額適用・標準負担額減額認定証」を交付します。このことにより高額療養費を一時立替することがなくなります。
※課税世帯は限度額までの支払いとなります。

マイナ保険証を利用する場合

マイナ保険証を利用すれば、事前の手続きなく、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。
限度額適用認定証の事前申請は不要となりますので、マイナ保険証をぜひご利用ください。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

福祉課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?