下仁田町橋梁長寿命化修繕計画

本文のみ印刷

橋梁長寿命化修繕計画について

現在、下仁田町の管理する橋梁265橋のうち、長寿命化修繕計画の対象とした橋長15m以上の橋梁は60橋あります。このうち、架設後50年以上経過する高齢の橋梁は8橋ですが、30年後には52橋、40年後にはほぼ全ての橋梁が高齢となってしまいます。このまま老朽化が進むと大規模修繕や更新に係る費用が30年後にピークを迎えるとともに、道路ネットワークの機能低下が懸念されます。

 このことから、著しい損傷や劣化が生じた後に対策を行う従来の事後保全的な維持管理手法から予防保全的な維持管理手法への転換を図り、橋梁の長寿命化・修繕・架替えに係る費用の縮減・平準化と、道路橋としての安全性・利便性を確保することを目的として「下仁田町橋梁長寿命化修繕計画」が策定されました。

下仁田町橋梁長寿命化修繕計画(概要版)はこちら

橋梁点検について

 下仁田町では平成30年度に、「群馬県橋梁点検要領【平成28年度改訂版】」に基づく148橋の橋梁点検を実施しました。橋梁の主部材などについて損傷状況を点検し、その結果に基づいて橋梁長寿命化修繕を実施していきます。

下仁田町橋梁点検結果について 

橋梁管理カルテ(様式1)  橋梁管理カルテ(様式2)


このページへのお問い合わせ

建設水道課

所在地:下仁田町大字下仁田682
電話:0274-82-2111(代) 〔ダイヤルインはこちら
FAX:0274-82-5766

お問い合わせはこちらから
   
☆にゃくっち

下仁田こんにゃくキャラクター
「にゃくっち」についての詳細はこちら
にゃくっち