メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > ようこそ下仁田町へ > 世界遺産登録「荒船風穴」 > その他の情報 > 荒船風穴のリアルタイムの温度が見られるようになりました

荒船風穴のリアルタイムの温度が見られるようになりました

更新日:2022年11月28日

QRコードを読むと1号風穴内部のリアルタイムの温度が見られます

1号風穴QRコード.png

上記のQRコードを読むと、荒船風穴の3基の風穴(蚕種貯蔵庫)の内、一番温度の低い1号風穴の内部の温度をいつでも確認することができます。
QRコードの読み取りができない場合は、こちらをクリックしてください。

こちらの1号風穴内部の温度計は、群馬県立世界遺産センターが設置したものです。
1時間ごとに温度を測っており、データは世界遺産センターの展示に活用されています。


暑い夏にはカイコガの卵を眠らせた冷風に思いを馳せに。
寒い冬には標高840mの静かな山中と、冷えてはやがて冷風を生み出す岩層内部に思いを馳せに。

いつでもどこでも荒船風穴を身近に感じるために、ぜひご活用ください。

温度計の設置場所はこちらです

QRコード関連1 受付から直進し、突き当りの石段付近から撮影した3基の風穴の石積みです。
一番奥にあるのが、温度計が設置してある1号風穴です。
QRコード関連2 1号風穴と2号風穴の間の石積みの上から撮影した、1号風穴の内部です。
1号風穴の石積みは約4.5mの高さがあります。

※一般の見学では入れません。
QRコード関連3 1号風穴内部から撮影した石積みです。
写真の赤丸の箇所に温度計が設置してあります。
※温度を測っているセンサーは、写真では見えない岩の隙間に入っています。

※一般の見学では入れません。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 教育課 文化財保護係(下仁田町歴史館) 

所在地:下仁田町大字下小坂71-1
電話:0274-82-5345
FAX:0274-67-7776

お問い合わせはこちらから
 
 
☆にゃくっち

下仁田こんにゃくキャラクター
「にゃくっち」についての詳細はこちら
にゃくっち