メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > ようこそ下仁田町へ > 世界遺産登録「荒船風穴」 > 荒船風穴オリジナル手ぬぐいについて

荒船風穴オリジナル手ぬぐいについて

更新日:2021年10月20日  本文のみ印刷

オリジナル手ぬぐい販売中です

 荒船風穴オリジナル手ぬぐいチラシ  

荒船風穴の来訪記念品としてオリジナル手ぬぐいを販売しています。

荒船風穴を経営していた「春秋館」から発見された手拭いを、忠実に再現しました。
白地に「荒船風穴」「上毛」「春秋館」「庭屋」の文字がデザインされた、シンプルで使いやすいデザインとなっております。
見学の記念にいかがでしょうか。

【販売場所】
 荒船風穴(見学者広場自動販売機)
 下仁田町歴史館
 
【価格】
 1枚500円

※「春秋館」とは荒船風穴蚕種貯蔵所の経営母体の名称であり、荒船風穴での蚕種(カイコガの卵)の貯蔵や蚕種の製造販売などを行っていました。現在でも主屋兼事務所、土蔵、蚕室が残っており、令和3年3月26日に国指定史跡「荒船・東谷風穴蚕種貯蔵所跡」に追加指定されました。
 販売中の手ぬぐいは、春秋館の調査の際に見つかった手ぬぐいを復刻したものです。

※手ぬぐいに書かれている「上毛」は上野国(今の群馬県)の別称、「庭屋」は春秋館を経営した庭屋静太郎と子・千壽の苗字です。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 教育課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682 北庁舎
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?