メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > 暮らしの情報 > 税金 > eLTAXによる町税の電子申告・納税を受け付けています

eLTAXによる町税の電子申告・納税を受け付けています

更新日:2021年1月6日  本文のみ印刷


下仁田町では、eLTAX(エルタックス)地方税の電子申告・納税を受け付けています。 

eLTAXとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。
※ eLTAXは、地方公共団体で組織する(社)地方税共同機構 が運営しています。

オフィスや自宅にいながら申告・届出・納税ができ、電子申告を実施している市区町村へ一斉送信も可能ですので、郵送や事務にかかる経費や時間を節約できます。

 

eLTAXによる電子申告では、以下のお手続きが可能です



個人町県民税
 
・給与支払報告書の提出
 ・特別徴収に係る給与所得者異動届出書
 ・特別徴収義務者の所在地・名称変更届
 ・特別徴収分・退職所得分の納税

法人町民税
 
・確定、中間、予定申告
 ・法人の設立設置、異動届
 ・法人市町村民税の納税

固定資産税
 
・償却資産申告

 

地方税共通納税システムとは


地方税共通納税システムとは、すべての都道府県・市区町村へ、自宅や職場のパソコンから電子納税できる仕組みです。


地方税共通納税システムのメリット

 ・すべての都道府県・市区町村へ電子納税ができます。
 ・ダイレクト納付ができます。(ダイレクト納付とは、事前に登録した金融機関等口座を指定して、直接税金を納付する方法です。)
 ・金融機関等へ納付へ行く必要がなくなります。
 ・電子納税で納付事務の負担が軽減されます。

eLTAXご利用までの流れ


(1)電子証明書を取得する
商業登記認証局、公的個人認証局、日本税理士会連合会電子認証局、民間認証局が発行した電子証明を取得してください。
※税理士が作成・送信する電子申告は、「納税者本人」の電子署名及び電子証明書の添付が省略可能です。

(2)利用届出
eLTAXのホームページにアクセスし、利用届出(新規)を行い、利用者IDを取得してください。
なお、既に他の自治体への電子申告をしている場合は、利用届出(変更)を行ってください。

(3)手続き完了通知
利用届出を行っていただいてから、数日後、手続き完了の通知がメールで送信されます。

(4)ソフトウェア取得
eLTAXのホームページから無料のソフトウェア(PCdesk)を取得してください。
※PCdeskの他に、eLTAX対応の市販の会計ソフト等で作成したデータもご利用いただけます。

(5)暗証番号変更
eLTAX対応のソフトウェアからeLTAXへログインし、暗証番号を変更してください。
※暗証番号には、有効期限がありますので、ご注意ください。

(6)電子申告
eLTAX対応のソフトウェアで申告書等のデータを作成し、送信してください。

(7)電子納税
納税が必要な場合、eLTAX対応のソフトウェアで納税のデータを作成し、送信してください。


その他、詳細なお手続きについてはeLTAXのホームページをご覧ください。

eLTAXについてのお問い合わせ先

一般社団法人 地方税共同機構

電  話 0570-081459
            03-5500-7010(上記の電話番号でつながらない場合)

受付時間 9:00 ~ 17:00(土日祝日、年末年始を除く)

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

住民税務課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766