更新日:2015年3月18日
印鑑登録(登録、廃止、亡失)
印鑑証明が必要なときは、事前に印鑑登録の手続きが必要です。手数料は300円です。
*登録した印鑑は、個人の財産や権利を守る大切なものです。
*登録した後は、登録印鑑や印鑑登録手帳を紛失しないよう大切に管理してください。
受付窓口および受付時間
受付窓口 | 住民税務課住民係 |
受付時間 | 平日(土、日、祝日及び12月29日から1月3日までを除く) |
午前8時30分から午後5時15分 ※毎週水曜日〈祝祭日の場合は翌日〉午後7時まで |
印鑑登録手続メニュー
印鑑登録に関する手続は、次のとおりです。
【印鑑登録申請】 ・・・ 新たに印鑑登録をする場合
【印鑑登録廃止届】 ・・・ 登録印の紛失等により印鑑登録を廃止、又は登録印を改印する場合
【印鑑登録手帳亡失届】 ・・・ 印鑑登録手帳を紛失した場合
【印鑑登録証明書交付申請】 ・・・ 印鑑登録証明書を取得する場合
次のようなケースでは、手続を組み合わせて届ける必要があります。
◇ 印鑑登録手帳は有るが、登録印鑑を紛失し、新しく作製した印鑑を登録したい
→ 【印鑑登録廃止届】+【印鑑登録申請】
◇ 印鑑登録手帳を紛失し、再度印鑑登録をしたい
→ 【印鑑登録手帳亡失届】+【印鑑登録申請】
このページに関する問い合わせ先
住民税務課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766
PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。