メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > よくある質問 > 高齢者支援 > 介護予防事業参加について

介護予防事業参加について

更新日:2018年10月2日  本文のみ印刷

Q:近所の人が介護予防事業に参加したとのことですが、私も参加できますか?

:町では介護予防の事業を行っています。
 お元気なうちから介護予防の知識を楽しく学んでいただく事で、自立した楽しい人生をお手伝いします。介護保険サービスを利用していない方なら、どなたでもご参加いただけます。

(1)いきいき健康教室
 介護の原因となる腰痛や膝痛の予防や緩和のための知識を提供したり健康づくりの知識をお伝えします。月に1回お近くの会場で実施します。申し込みは不要ですので、直接会場へいらしてください。
 ※詳細は毎月広報でお知らせしています。

(2)かぶらの里なでしこキャラバン
 介護施設の職員等が地域に出向き、介護予防に関する講座や、筋力アップや転倒予防の運動などを地域の顔見知りの方々と一緒に行います。
 お茶を飲んだり、おしゃべりしたりと楽しく介護予防ができます。お気軽にご参加ください。
 ※各地区を巡回します。
  会場、詳細はスタート時に広報でお知らせします。

(3)コグニサイズ(楽しい認知症予防教室)
 頭と体を、同時使うことで、認知症を予防し、運動機能を上げていくプログラムになっています。
 下仁田町公民館・交流防災ステーション(道の駅しもにたで実施します。
 ※参加を希望される方は、包括支援係へお申込みください。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

福祉課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?