メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > 暮らしの情報 > 健康・医療 > 認知症 > ご家族の徘徊が心配な方へのご案内

ご家族の徘徊が心配な方へのご案内

更新日:2021年8月27日  本文のみ印刷

(
)

徘徊高齢者等事前登録制度



  下仁田町では、高齢者等が認知症による徘徊があった場合に、早期発見・保護ができるように、富岡警察署と連携して次のようなサービスを行っています。
   顔写真・身体的特徴・緊急連絡先等を事前に登録しておくことで、緊急時に適切な対応ができるようにするもので、登録された内容は事前に警察署にも情報提供を行います。

◎登録対象者

 町内に居住している高齢者等で、認知症による徘徊行動のおそれのある方、その他必要と認められる方。

◎登録方法

 登録用紙に顔及び全身写真(L版)各2枚を添えて、地域包括支援センター(福祉課包括支援係)に提出してください。

★期待できる効果

 1.事前に情報を登録しておくことにより、行方不明となった際に家族からの情報収集の時間が短縮できます。

 2.メールシステムの活用により、早期に多くの協力者へ情報発信が可能となり、早期発見につながります。

※登録した情報は、家族が公開を希望する範囲の情報に限定することができます。
 

 3.早期に発見することが、事故防止・人命救助につながります。

 

■事前登録制度に関する問い合わせ先

下仁田町地域包括支援センター

(下仁田町役場 福祉課 包括支援係)

電話 0274-64-8804(直通)
 

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

福祉課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?