メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > 暮らしの情報 > 福祉(子ども~高齢者) > 子育て > 子どもを預ける > 保育料無償化

保育料無償化

更新日:2023年11月16日  本文のみ印刷

令和5年4月より保育料等が完全無償化となりました

 下仁田町では子育て世帯の経済的な負担軽減を目的とし、国の無償化制度が始まる前から、第2子目以降の保育料無料化や副食費の無料化等、様々な独自事業に取り組んできました。令和5年4月より主食費を無償化したことにより、保育料及び給食費(主食費・副食費)が完全無料化となりました。これにより、子どもの年齢、人数、保護者の所得にかかわらず、保育施設に在園する、すべての子どもの保育料等が無料となります。

 

  保育料無償化制度

  現在、「国の幼児教育・保育の無償化制度」により、保育園、認定こども園等に在園する3歳以上、
 0歳から2歳の住民税非課税世帯等の保育料が無償化されています。
 下仁田町の独自事業として、0歳から2歳の住民税課税世帯の保育料を無料化しています。

 

  主食費・副食費(おかず・おやつ代)の無料化について

  国の無償化制度は保育料のみで、給食費(主食費・副食費)は現在も保護者負担となっていますが、
 こちらについても、下仁田町の独自事業により、副食費については令和4年4月~、主食費も令和5年4月~完全無料化となっています。
 無料にあたっては申請が必要となります。副食費について、詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

  国の「幼児教育・保育の無償化制度について」(内閣府)

 
 【問い合わせ先】 福祉課 福祉係 64-8803(直通)

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

福祉課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?