メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > 暮らしの情報 > 福祉(子ども~高齢者) > 子育て > 手当や補助制度 > 入学祝金 10万円支給します

入学祝金 10万円支給します

更新日:2023年6月22日  本文のみ印刷

◎入学祝金について

【対象者】
  小学校及び中学校に入学の児童・生徒の保護者が対象となります。
 
【目的】
   下仁田町の次代を担う子どもたちの健やかで生き生きとした成長を支援するとともに、育児に要する保護者の経済的負担の軽減を図るため、小・中学校等へ入学する町内の学齢児童・学齢生徒となる者を扶養している保護者に対し、入学祝金を贈呈し、入学を祝い、子育て家庭の就学準備を支援し、児童・生徒の健全な育成を増進することを目的とします。
 
 
 
【支給対象者の要件】
    支援金は、引き続き町内に在住する見込みのある次の要件のすべてを満たした者に支給します。
    (1) 小・中学校等に入学する学齢児童・学齢生徒を扶養する保護者
  (2) 学齢児童・学齢生徒並びにその保護者が下仁田町に住所を有していること
  (3) 町税等を滞納していないこと

 
【支給額】 
  学齢児童・学齢生徒1人につき10万円です。
  ※ただし、現金にて7万円、下仁田町商業協同組合商品券にて3万円とします。
 
【支給方法】 
   現金7万円は、保護者の口座に振り込みます。
   下仁田町商業協同組合商品券は、「支援金支給申請書(入学祝金)」を提出時に役場でお渡しします。
   ※ご案内の通知は入学前年度に、ご自宅(ご住所地)に郵送します。
 
【提出書類】 
  「下仁田町子育て支援金支給申請書」の提出
  ※振込口座確認のため通帳持参お願いします。
 
 
【問い合わせ先】 福祉課福祉係 64―8803(直通)

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

福祉課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?