メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > 暮らしの情報 > 健康・医療 > 帯状疱疹予防接種費用の一部助成

帯状疱疹予防接種費用の一部助成

更新日:2024年07月22日

帯状疱疹と合併症について

帯状疱疹は、神経に潜伏していた水ぼうそうのウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)が、免疫力の低下や加齢に伴い活性化することで発症する皮膚疾患です。症状としては、まず、ピリピリとした皮膚の痛みが出て、その後、痛みがある部分に赤い発疹や水ぶくれを伴うようになります。

また、帯状疱疹の合併症の一つに、皮膚症状がおさまった後も神経の痛みが残る帯状疱疹後神経痛(PHN)があります。このPHNは数か月から数年の長期に渡って痛みが続くことがあります。PHN以外にも、帯状疱疹が現れる部位によって、角膜炎、顔面神経麻痺、難聴などの合併症が起こる可能性があります。

帯状疱疹は加齢に伴い発症率が高くなり、50歳以上になると急増します。

予防接種費用の助成


接種を希望する人は、事前の申請が必要です。保健センターに申請して予診票を受け取り、協力医療機関で予防接種を受けてください。
協力医療機関以外での接種は助成を受けることができませんのでご注意ください。
助成対象者
 接種日において50歳以上の下仁田町民
助成期間
 令和6年4月1日から令和7年3月31日まで
助成場所
 協力医療機関(下表参照)
助成金額・助成回数
 生ワクチン(乾燥弱毒生水痘ワクチン) 4,000円
 不活化ワクチン(シングリックス筋注用) 1回につき10,000円で2回まで
ワクチンの種類
 帯状疱疹ワクチンには、生ワクチンと不活化ワクチンの2種類があり、それぞれ接種方法や接種回数、接種費用に違いがあります。
 接種について不安な点は事前に医師に相談してください。

申請の手順

1 保健センターで申請書に必要事項を記入します。 【インターネットでの申請はこちら】
 または、申請書をダウンロード(WordPDF)して記入し、保健センターに提出してください。(郵送可)
 ※申請の際に本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・保険証等)を確認します。
2 申請後、予診票を受け取ります。
3 協力医療機関へ連絡し、予防接種の予約をしてください。
4 予約日に予診票に必要事項を記入のうえ、医療機関に提出して接種を受けてください。
5 協力医療機関の定める料金から助成額を差し引いた金額を支払ってください。

帯状疱疹ワクチン接種費用助成協力医療機関

下仁田町 下仁田厚生病院 富岡市 高井クリニック
大沢クリニック 田村医院
佐藤医院 富岡・成清医院
本宿診療所 細谷医院
富岡市 アライクリニック 細谷クリニック
石川胃腸科医院 宮崎医院
大竹外科胃腸科 村田内科医院
久保田クリニック 和田クリニック
小泉医院 甘楽町 小幡医院
こすげレディースクリニック 篠原整形外科医院
コマチクリニック 原医院
須藤医院 南牧村 大沢クリニックなんもく分院
西毛病院    

下仁田町帯状疱疹ワクチン予防接種費助成金交付申請書

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

保健課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田111-2
電話番号:0274-82-5490
ファクス番号:0274-70-3013

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?