メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

無痛分娩費用助成

更新日:2020年4月27日  本文のみ印刷

無痛分娩費用を助成します

町では、無痛分娩を選択した方の経済的な負担を支援するため、
無痛分娩に要する費用の一部を助成します。


【対象者】
(1)無痛分娩をした日において、町に住所を有しており引き続き定住の意思がある方
(2)医療保険各法の被保険者または被扶養者である方
(3)町税等に滞納がない方


【助成内容】

医療保険各法の保険給付適応とならない無痛分娩費用の一部を助成します。
 ☆自己負担額の2分の1で、上限10万円(端数切捨て)



【申請方法】

出産後90日以内に、申請に必要な書類を提出してください。
 (「申請書」「医療機関証明書」「同意書」「通帳表紙裏面のコピー」「領収書・明細書」等)

書類の様式は、下記問い合わせ先へご請求いただくか、本ページ下からファイルをダウンロードできます。

注意していただきたいこと

・この助成金の交付を受けようとする方は、無痛分娩を取り扱う医療機関を選ぶ必要があります。
・無痛分娩について医療機関から十分な説明を受け、それを理解した上で医療における自己決定権のもとに申請をしてください。
・診察の結果によっては、無痛分娩の適応にならない方もいます。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

保健課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田111-2
電話番号:0274-82-5490
ファクス番号:0274-70-3013