メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

母子健康手帳の交付

更新日:2021年4月9日  本文のみ印刷

母子健康手帳って?

「母子健康手帳」は、お母さんとお子さんの健康を守るための健康記録の手帳です。
病院にかかるときや、町の健康診断・予防接種などを受けるときは、必ず持っていきましょう。
また、「妊婦自身の記録」「保護者の記録」のページは、それぞれの時期の項目に記入したり、自由に記載できます。
お子さんの成長を確認、記録して、思い出いっぱいの手帳になるように使えます。
  
boushitecyou3.jpg

※母子手帳のデザインは、群馬県で統一されたぐんまちゃんデザインになります。
 デザインは毎年新しいものになります。

*転出・転入されても、手帳の変更は不要です。引き続きお使いください。
*紛失された場合は再発行しますので、お申し出ください。この場合、町に記録のある内容だけの転記になりますので、ご容赦ください。

母子健康手帳の交付を受けるには

妊娠したことが判ったら、早めに「母子健康手帳」の交付を申請しましょう。

窓口はこちら・・・
 場 所 : 保健課保健予防係(保健センター内)
 時 間 : 8:30~17:00
 持ってくるもの:・マイナンバーカード
         ・先に医療機関や助産所を受診した場合は「妊娠届出書」
    
 同時に、妊婦一般健康診査受診券や歯科健診受診券等を発行します。 

健康相談もありますので、時間にゆとりを持ってお出かけください。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

保健課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田111-2
電話番号:0274-82-5490
ファクス番号:0274-70-3013