メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

生ごみ処理機補助

更新日:2021年7月7日  本文のみ印刷

購入した処理機に対して、過去5年間に補助を受けたことがない方が申請できます。

この制度は、生ゴミの減量化を理解していただき、自家処理を推進していただける方に家庭用ゴミ処理機購入費の一部を補助することにより、処理機の普及と生活環境の保全、循環型社会の構築を図ることを目的にしたものです。

※ 生ごみ処理機とは、生ごみを(機械等を利用し)乾燥・発酵等の処理を行うことにより、減量・たい肥化することができる機器をいいます。


◆補助金額は、予算の範囲内で次の基準によって交付します。

1世帯1基につき、購入金額の2分の1の額で、2万5千円を限度とした額
ただし、1度補助を受けると、5年間は再補助を受けられません。


◆ 町内に住所を有する方で補助金の交付を希望される方は、「下仁田町生ごみ処理機設置事業補助金交付申請書」を提出していただきます。


◆申請の際、添付書類として次のものをご用意ください。
(1) 処理機購入の領収書(メーカー名・商品名の記載があるもの)
(2) 処理機の保証書
(3) 処理機の取扱説明書
(4) 補助金の振り込みを受ける口座情報(金融機関・支店名・口座名義・口座番号)
(5) 印鑑


◆ 補助金の交付が決定した補助該当者へは、「下仁田町生ごみ処理機設置事業補助金交付決定書」で補助金の額などをお知らせし、指定された口座へ補助金を振り込みます。


補助金の交付申請書は、下の関連ファイルから入手できます。
また、窓口にもご用意しておりますので、申請に必要な(申請書以外の)ものをご用意の上、来所下されば短時間で申請受付できます。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

保健課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田111-2
電話番号:0274-82-5490
ファクス番号:0274-70-3013