メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

神津牧場

更新日:2024年3月6日  本文のみ印刷

 

koudubokujyouname.JPG

神津牧場は、妙義荒船佐久高原国定公園内の標高1,000メートルの地に、神津邦太郎により、明治20年に開設された日本で最古の西洋式牧場です。
387haの広大な土地で約150頭のジャージー牛が暮らしていて、自然豊かな環境で育つ牛の光景に癒されます。
開設以来120年余の理念は変わること無く、牧場精神を貫くスタッフによって守られています。ここから生産される乳製品の数々は品質・風味ともに一級品です。特に牧場で食べるソフトクリームは絶品です。 

詳しくは神津牧場公式ホームページをご覧ください→http://www.kouzubokujyo.or.jp/

  

営業時間

定休日:毎週水曜日(GW、お盆等は営業)

  • 売店(ソフトクリーム販売も含む):8:00~17:00
  • 食堂:11:00~15:00
  • 鉄板焼きコーナー:11:30~14:30LO(土日祝日のみ営業)

※上記に記載されているものは、冬季期間中は土日祝日のみ営業となります。詳細は神津牧場へお問い合わせください。

牛の行列

放牧地から乳しぼりのため牛舎へと移動する約90頭の牛の行列を間近で見学することができます。

牛の行列は、毎日13:00過ぎに見学することができます。

※放牧地は日によって異なるため、見学可能なエリアについては、当日牧場スタッフへお問合せください。

※牛の行列についてはこちらの動画をご覧ください。
https://youtu.be/WS5AKmp7wjM

tulunos-usi.png

牧場体験

動物たちとの触れ合いや牧場ならではのバター作り体験など、様々な体験メニューを用意しています。

  • バターづくり体験:700円/人
  • 乳しぼり体験:500円
  • ポニー乗馬:500円
  • お散歩ヤギさん:300円(1回15分)

※上記の体験は、原則4月下旬~11月中旬の土曜(午後のみ)、日曜、祝日、お盆期間の開催となります。
※団体予約については、平日対応も可能ですので詳細は神津牧場にお問い合わせください。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、実施していない場合があります。実施可否については、神津牧場へお問い合わせください。

  • 牛追い体験ツアー:600円/人(小学生以下は保護者の参加が必要)16:00~17:00(土曜日のみ)
    ※牛追い体験ツアーの動画はこちらをご覧ください。(https://youtu.be/MFaHEGRjaiY)
約90頭の牛たちを牛舎から放牧地へ誘導するツアーです。夕方の放牧地では、牛たちと触れ合います。
※放牧地ツアーは休止中です。
ushioi.JPG

製品紹介


nyuseihin.jpg

広い高原の牧場で青い草をたっぷり食べたジャージー牛。牧草のカロチンをたっぷり含んだ牛乳は、黄色味を帯びた濃厚な味が特徴です。
新鮮さや、自然を失わない、牛乳の風味を生かした飲むヨーグルト・バター・チーズ・ アイスクリーム・ソフトクリームを作っています。

【牛乳】
広い放牧地で放牧され、青い草をたっぷり食べたジャージー牛のミルク。
濃厚な味わいと香りが特徴の牛乳です。
搾ったままの牛乳を75°Cで15分間殺菌して、パック詰めしてあります。

yogurut.JPG

【のむヨーグルト】
原料となる牛乳の固形分が高いのでトロリとした舌触りが特徴。香料を使っていないので、後味がさわやかです。
砂糖とオリゴ糖入りで飲みやすいので、牛乳が苦手な方でも飲みやすい味わいです。

b&C.jpg

【バター】
芳醇な香りとコク深い味わいが特徴、牧場の伝統がつまった発酵バター。
特に夏場に作られたバターは、放牧地で青草を食べているため、黄色が濃く、ゴールデンバターといわれています。
【チーズ】
 ジャージー牛の生乳の素材の良さを十分に引き出した特別なチーズ。
深いコクと苦みばしった味わいが特徴のチェダーチーズと柔らかくクリーミーな味わいのゴーダチーズやモッツァレラチーズなど。

ice.jpg

【アイスクリーム】
牛乳にジャージーのクリームをたっぷり使い、さっぱりした伝統的な味に仕上げました。ソフトクリームの味わいを再現したミルキーホワイトのほか、バニラ・抹茶の3種類のフレーバー。

soft.JPG

【ソフトクリーム】
売店に行列ができる程の人気!神津牧場の定番です。
濃厚な味わいなのに、不思議と後味はさっぱり。牛乳のおいしさがそのまま楽しめるクセになる味わいです。
お求めは、牧場内または取扱店に限ります。

 

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

(公財)神津牧場
TEL.0274(84)2363 FAX.0274(84)2362
〒370-2626 群馬県甘楽郡下仁田町大字南野牧250

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?