メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > 暮らしの情報 > 福祉 > 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

更新日:2022年2月14日  本文のみ印刷

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について


新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難に直面した方々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、国では住民税非課税世帯等に対して1世帯当たり10万円を給付します。

給付対象者

(1)住民税非課税世帯

  基準日(令和3年12月10日)において町に住民登録のある方で、世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯

(2)家計急変世帯

  (1)に該当しない世帯のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月以降に家計が急変し、世帯全員が住民税均等割非課税である世帯
 と同様の事情にあると認められる世帯

注)住民税が課税されている者の扶養親族のみからなる世帯は対象外となります。

給付金額

1世帯当たり10万円

 ※(1)・(2)を重複して受給することはできません。

手続きについて

(1)住民税非課税世帯

  支給対象となる世帯には、2月16日(水)に確認書を発送する予定です。
  内容をご確認いただき、必要事項を記入の上、同封の返信用封筒(切手は不要です)にてご返送ください。
  
 ※確認書は3ヶ月以内に提出いただかないと辞退したことになります。

 ※確認書の提出につきましては、感染対策のため、原則郵送で提出してください。
  

(2)家計急変世帯

  申請が必要になります。
  申請方法については、決まり次第お知らせいたします。

内閣府コールセンター(制度についてのお問い合わせ)

電話番号:0120-526-145
受付時間:午前9時から午後8時(土曜日・日曜日・祝日を含む)

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

総務課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766