メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > 行政情報 > 統計 > 令和4年就業構造基本調査へのご協力をお願いします

令和4年就業構造基本調査へのご協力をお願いします

更新日:2022年8月5日  本文のみ印刷


design11.jpg

令和4年10月1日現在で、就業構造基本調査を実施します。
この調査は、統計法に基づき実施する国の重要な基幹統計調査で、5年ごとに実施されています。
調査員が調査対象地域の世帯にお伺いしますので、調査へのご協力をお願いします。
みなさまの調査へのご理解・ご回答をよろしくお願いします。

就業構造基本調査とは


国民の就業・不就業の状態を調査し、全国及び地域別の就業構造に関する基礎資料を得ることを目的としています。
調査の結果は、国の基本的な方針決定の基礎資料として活用されるほか、地方公共団体における雇用対策などの各種施策に利用されます。

調査対象


国勢調査区のうち、総務大臣が指定する調査区に居住する15歳以上の世帯員を対象とします。
下仁田町では2地区が指定されています。

調査の流れ

調査票の配布(9月中旬から)
無作為に抽出された調査対象世帯に調査員が訪問し、調査書類を配布します。
※調査員は、「調査員証」を必ず携帯しています。
調査票の回収(10月1日から)
調査票は、以下のいずれかの方法により回答いただけます。

・インターネットを活用したオンライン回答
・郵送
・調査員の回収

illustration33.jpg     illustration34.jpg     illustration35.jpg

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、インターネットまたは郵送での回答にご協力ください。
24時間いつでも都合のいい時間に回答できる、便利なインターネットによる回答をおすすめしています。

illustration40.jpg

個人情報の保護


調査員をはじめとする調査関係者が調査で知り得た内容を他に漏らしたり、統計を作成・分析する目的以外に調査票を使用したりすることは絶対にありません。
これらの行為は、統計法という法律で固く禁じられており、違反した者に対する罰則も設けられています。


illustration10.jpg   illustration11.jpg   illustration12.jpg

調査票の記入内容は、厳重に保護されていますので、調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

商工観光課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111
ファクス番号:0274-82-5766
(月曜日から金曜日の9時から17時の間)