下仁田町健全育成大会

本文のみ印刷

令和2年度青少年健全育成大会について

 令和2年度青少年健全育成大会につきましては、新型コロナウィルス感染症の影響に鑑み、町民の皆様並びに参加者・関係者の皆様の健康・安全面を最優先に考慮した結果、中止とさせていただくことになりました。ご来場を予定していた皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。

 
 町では、町民の青少年健全育成に対する意識の一層の高揚を図り、家庭・学校・地域が一体となった町民総ぐるみの青少年健全育成運動を推進するため、青少年健全育成大会を開催しています。
 この大会では、青少年に関わる表彰やアトラクションを実施し、青少年の前向きに生きる姿勢と青少年の健全育成に関わる大人たちを称賛しています。
 さらに「家庭の日」の一環として子ども向け映画を上映し、親と子のふれあいの場と共通のテーマについて語り合う機会を提供しまています。

青少年健全育成表彰について

町では、「下仁田町青少年健全育成表彰規定」を策定し、平成28年度から下仁田町青少年健全育成大会において表彰を行っております。

表彰の種類 基準
青少年賞 ●小学生~18歳までの青少年で、明るい社会の発展尽くし、勇気ある行動、隠れた努力を示す等、
他の模範となるもの
●前年度に官公庁が主催する書道・絵画・音楽等、県大会以上で優秀な成績を修めたもの
青少年健全
育成功労賞
●町内在住または在勤の個人又は団体で、ボランティア等で青少年に関わる活動に協力するもの、
伝統的文化活動の技術継承に貢献するもので、一定期間継続して活動するもの


 被表彰者は各推薦団体から推薦してもらい、教育長の審査を経て下仁田町問題協議会に諮り決定します。

推薦団体は「下仁田小学校長」「下仁田中学校長」「下仁田高等学校長」「社会教育委員」「青少年関係団体」「風穴友の会」「ジオパーク応援団」「社会福祉協議会」です。


 また、小中学校に協力していただいき下仁田町「少年の日」「家庭の日」普及啓発作品コンクール入賞者を表彰しまています。


このページへのお問い合わせ

教育委員会教育課

所在地:下仁田町大字下仁田682 北庁舎
電話:0274-82-2111(代) 〔ダイヤルインはこちら
FAX:0274-67-7131
 
お問い合わせはこちらから
 
 
☆にゃくっち

下仁田こんにゃくキャラクター
「にゃくっち」についての詳細はこちら
にゃくっち