メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > 教育・文化(町教育委員会) > 学校教育 > 下仁田小中学校関係 > プログラミングワークショップ(プログラミング教育)を開催しました(平成28年度)

プログラミングワークショップ(プログラミング教育)を開催しました(平成28年度)

更新日:2022年4月15日  本文のみ印刷

10月19日、26日、11月2日の3日間、ワークショップを開催しました!

下仁田小学校の希望した児童を対象に3日間(各45分間)プログラミングワークショップを開催しました。子供たちは皆さん楽しそうにプログラミングを体験。「楽しかった」「思ったよりも簡単だった」「ぜひまたやりたい」と目を輝かせている子供が多いのが大変印象的でした。

ワークショップ画像


来年度以降の授業に向けては、「子供たちが集中しすぎてしまう」「時間が足りなくなる」など課題も見つかりました。これからも町教育委員会として積極的にプログラミング教育に取り組んでいきますのでご協力をお願いいたします。

参考までに各3回の授業内容が分かるPDFを掲載しますので、興味のある方は参考にしてぜひ1度プログラミングに触れてみて下さい。

第1回資料(スクラッチを動かしてみる)

第2回資料(ねこ逃げゲームを作る)

第3回資料(ゲームを自分なりに改良する)

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 教育課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682 北庁舎
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?