メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

通学路の安全確保基本方針

更新日:2022年4月15日  本文のみ印刷

通学路の安全確保基本方針(通学路交通安全プログラム)を公表します

 下仁田町通学路の安全確保基本方針

1.基本的な考え方
継続的な通学路の安全を確保するため、緊急合同点検後も合同点検を実施し、対策実施後の効果を検証するとともに、地域の実情に見合う必要な対策の改善・充実の検討をおこないます。 

2.定期的な合同点検
学校、道路管理者、警察、PTA、区長等の参加のなかで、必要に応じて、毎年実施いたします。 

3.対策の検討
合同点検の結果でより明らかになった対策必要箇所は、箇所ごとに歩道等の整備や、防護柵の設置などの交通規制などの対策のほか、交通安全教室など、ハード、ソフト面で、抽出箇所ごとに具体的なメニューを検討いたします。 

4. 対策の実施
各抽出箇所の対策案の実施にあたっては、緊急度合いの各付けを行うとともに、対策が円滑に進むよう対策を講じるべき関係者間で連携を図ります。

5.対策の改善・充実
対策実施後も、合同点検や効果把握の結果を踏まえて、対策内容の改善、充実を図ります。 

6.公表
点検結果や対策内容について、関係者間で認識を共有するために、「対策一覧表」及び「対策箇所図」を作成し、下仁田町ホームページ等で公表いたします。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 教育課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682 北庁舎
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?