メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

制度の概要

更新日:2018年10月11日  本文のみ印刷

国民健康保険

●75歳未満(認定者を除く)の方で、会社等の健康保険や政府管掌健康保険に加入している人及び生活保護を受けている人以外は、国民健康保険に加入することが義務付けられています。  
●一定の要件を満たす方は、65歳になるまで退職者医療制度の適用を受けるほか、70~74歳までの方は前期高齢者として制度の適用を受けます。  
●国保に加入すると、国保税を納付していただき、一定の自己負担のもとで各種医療サービスが受けられるようになります。また高額な医療費がかかったとき、出産されたとき、国保加入者が亡くなったときは、それぞれ高額療養費、出産育児一時金、葬祭費が支給されます。  
●国保税に滞納がある場合、保険給付の差し止めになる場合があります。

後期高齢者医療

●75歳以上(65歳以上の障害認定者含む)の国民は、後期高齢者医療の被保険者となります。   
●後期高齢者医療に加入すると、後期高齢者医療保険料を納付していただき、一定の自己負担のもとで各種医療給付が受けられるようになるほか、高額な医療費がかかったとき、被保険者が亡くなったときは、それぞれ高額医療費、葬祭費が支給されます。  
●保険料に滞納がある場合、保険給付の差し止めになる場合があります。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

福祉課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?