環境審議会からのお知らせ

本文のみ印刷

町民のみなさまへ、お願いです

下仁田町環境審議会では、「下仁田町環境基本計画」の進捗状況などの実績評価を踏まえ作成される「年次報告書」の点検・評価を行っています。 詳しくは、「下仁田町環境基本計画」の「5.計画の推進と進行管理(PDF119KB)」の章をご覧ください。

私たちの生活は、さまざまなかたちで環境と結びついており、環境のことを考えずに生きていくことはできません。
町行政では、これまでにもさまざまな施策を行ってきましたが、複雑で広範囲にわたる環境問題に対して、より効果的に対応するには、問題全般の体系的な整理と総合的な取り組みが必要です。
環境基本計画は、町民・事業者・町行政がそれぞれの立場でどのようなことに取り組むべきかを明らかにした計画です。

町民のみなさまも、自分の身近なことから、取り組みを進め、下仁田町の恵まれた環境や伝統的な知恵や技術を将来へ伝えるとともに、持続可能な社会の体現に努めましょう。

町環境基本計画が町民のみなさまに求めている取り組みは、このページの下部の一覧表をご覧ください。

下仁田町環境審議会とは

下仁田町環境審議会は、「環境基本法(平成5年法律第19号)」、「下仁田町環境基本条例(平成19年下仁田町条例第16号)」の規定により、環境の保全及び創造に関する基本的事項を審査審議するため、町に置かれている機関です。

 具体的には、
(1)環境基本計画の策定及び変更に関すること
(2)他の条例の規定によりその権限に属せられら事項
(3)その他環境の保全及び創造に関する基本的事項及び重要事項
 について、調査審議することとされています。

2018年4月1日現在の構成員は次のとおりです。

 (任期:平成32年3月31日まで)        敬称略

  氏名 役職
会長 真野 勝友 下仁田自然学校長
副会長 木暮 弘元 社会経済常任委員長
委員 永井 正之 社会経済常任副委員長
委員 土屋  勇 下仁田中学校長
委員 新井  渉 下仁田町観光協会理事
委員 金子 健市 下仁田町商工会理事
委員 神戸 幸作 甘楽富岡農協協同組合理事
委員 須賀 芳明 下仁田町森林組合長
委員 小林  徹 下仁田町蒟蒻組合理事長


     
    

下仁田町環境基本計画(具体的な施策の展開)から抜粋

施策項目 町民及び、町の取り組み
水環境

・家庭雑排水を直接流さないようにする。
・廃食用油を回収し、廃油石けんをつくる取り組みを進める。
・排水口の水切り網を使用し、食品残さを流さない。
・洗濯洗剤の使用は適量を守る。

山林・農地

・山林・農地の所有者は、自分のできる範囲で山林や農地の手入をする。
・針葉樹から広葉樹への転換を進める。
・山の表土を保全するため、間伐を進めて林床を明るくする。
・山の作業をする担い手の育成を図る。
・動物被害を避けるため、山に動物の食料となる実のつく木を植える。
・農薬は適正に使用し、定められた基準を守る。
・農地と山林の境界線に花などの景観資源となる植物を植える。

自然・生きもの

・ハクビシン・サル・イノシシなどの被害を防ぐため、身近に生ごみなどを捨てない。
・在来の植物を保全するため、影響を及ぼしている帰化植物(アレチウリなど)を駆除する。

ごみの減量

・ポイ捨てされないように、道路沿いの草むらを極力少なくする。
・ごみ拾い運動を継続して行い、拡大する。
・町民ボランティアによるパトロール隊を組織する。
・生ごみ処理機などを利用し、生ごみの減量に努める。
・「分ければ資源・捨てればごみ」の実践に努める。
・リサイクル可能なものは極力リサイクルに回す。

省エネ・省資源

・節電・節水に努める。
・環境にやさしい車の運転や不要なアイドリングの防止を心がける。
・冷暖房の過度な使用を避ける。
・マイバッグ運動に取り組む。
・「もったいない運動」を実践する。

景観

・まち並みの景観美化に協力する。

生活環境

・悪臭や騒音、振動が発生しないよう留意する。

老朽危険空家

・老朽危険空家を発見した場合、町担当係に連絡する。 
・町は、年間15棟の老朽危険空家の除却を実施する。                 

地球温暖化防止策  ・電気使用量削減等、町民一人一人の継続した取り組み。
 ・町は、計画期間中CO2排出量5%削減を目指す。
放射線対策  ・町は、放射線モニタリング事業継続による安全・安心の確保。
 ・町は、早期に放射能汚染重点調査地域の指定解除を目指す。
環境への意識

・汚れが目立つ川など環境悪化の現場を視察し実状を理解する。
・自然に親しむ機会をつくる。


このページへのお問い合わせ

保健課 

所在地:下仁田町大字下仁田111-2
電話:0274-82-5490
FAX:0274-70-3013

お問い合わせはこちらから
 
 
☆にゃくっち

下仁田こんにゃくキャラクター
「にゃくっち」についての詳細はこちら
にゃくっち