メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

町議会の構成

更新日:2019年10月18日  本文のみ印刷

【定例会・臨時会】

議会には、定期的に招集される定例会と、必要があるとき特定の事件を審議するために招集される臨時会があります。
定例会は、町の条例によって年4回と定め、通例として3月・6月・9月・12月に招集されています。また、臨時会は必要に応じて開催されます。
本会議は、議員全員で構成され、議案などを審議し、町議会の意志を決定する最も重要な会議で、町長が招集します。
定例会及び臨時会では、はじめに会期が定められ、原則としてその会期中に本会議や委員会を開き、議案の審議・審査などの議会活動を行います。
本会議は、議員定数の半数以上の出席が必要で、提案された予算や条例などの議案の審議を行うほか、請願・陳情などの審議を行います。また、議員が町政全般の施策等について、町長などの考えを問いただす一般質問を行います。

【常任委員会】

  委 員 会 名    所 管 事 項
 総務常任委員会 総務課、企画課、住民税務課、会計課、教育委員会及び議会事務局所管に関する事項並びに他の常任委員会の所管に属しない事項の調査及び請願、陳情等の審査を行います。
 社会経済常任委員会 福祉課、保健課、農林課、商工観光課、建設水道課及び農業委員会の所管事項の請願、陳情等の審査を行います。

【議会運営委員会】

議会運営委員会は、議会を円滑にしかも効率的に運営する方法などについて協議をします。また、町議会に関する条例などの議案や請願・陳情などの付託に関する審査も行っています。
定数は6人で、その中から委員長1人、副委員長1人を選出しています。

【特別委員会】

特別委員会は、特定の問題を調査したり審査したりするために、必要に応じて町議会の議決によって設置される委員会です。現在は、予算決算特別委員会、広報発行特別委員会、少子高齢人口対策特別委員会が設置されています。

◆委員会構成名簿については、以下のリンクをご参照ください

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

議会事務局
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?