対象者を65歳以上に引き下げ、自主返納を支援します!

本文のみ印刷

高齢者運転免許証自主返納支援補助金申請について

当町では、高齢者による交通事故の減少を図るため、高齢や身体の衰えなどを理由に運転免許証を自ら返納し、「運転経歴証明書」の交付を受けた方を対象に支援補助金を交付しております。
 
 
<対象者>
 ・下仁田町内に住所を有し、現に居住している方
 ・免許証返納時に満65歳以上の方
 ・これまでにこの補助事業による助成を受けていない方
 ※支援は1人1回限りとなります。
 ※免許期限切れによる失効は対象となりません。
  
  
<補助金額>
 1,000円(群馬県公安委員会が交付する「運転経歴証明書」の交付手数料の金額分)
 
 
<申請に必要なもの>
 ・運転経歴証明書
 ・印鑑(認め)
 ・通帳(補助金の振込先で申請者の口座に限ります)
 ・補助金交付申請書(役場総務課窓口でお渡ししますので事前に用意する必要はありません)


<申請場所>
 役場総務課窓口
 ※役場窓口で運転免許証の自主返納補助金関係で来庁した旨、職員に伝えて下さい。
   総務課職員が窓口まで向かいます。 
    


<申請の流れ>
 tetuduki.jpg 

   
 (1) 富岡警察署または下仁田交番で返納の手続きを行う。
     *運転経歴証明書交付手数料1,000円がかかります。(警察署への支払)
                       
 (2) 警察署から「運転経歴証明書」の交付を受ける。

 (3) 上記の<申請に必要なもの>を用意し、役場窓口までお越しください。
    *運転経歴証明書を提示いただき、補助金申請書に必要事項を記入していただきます。
     このとき、通帳(申請者の口座に限る)と印鑑が必要となります。
                         
 (4) 要件を満たしていれば交付決定書をお渡しし、(申請日の翌月末までに)指定口座へ振り込みます。

 ※この他、町営バスの回数券(1,000円分)を配布いたします。


          ≪≪≪ 役場での手続きは15分程度となります ≫≫≫


Weblio

※「用語解説」に表示される用語のリンクは、Weblio辞書のページを新しいウィンドウで開きます。
 用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページへのお問い合わせ

総務課

所在地:下仁田町大字下仁田682
電話:0274-82-2111(代) 〔ダイヤルインはこちら
FAX:0274-82-5766

お問い合わせはこちらから
 
 
☆にゃくっち

下仁田こんにゃくキャラクター
「にゃくっち」についての詳細はこちら
にゃくっち