メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

こんにゃくの栽培について

更新日:2021年6月21日  本文のみ印刷

こんにゃくの栽培について

5月上旬 こんにゃくの種芋を畑に植えます。
6月 種芋から根が出て芽が生えてきます。
7月 芽が伸びて葉が出てきます。
7月中旬 葉が開き、種芋の上側に新しい芋ができます。
8月 新しい芋が成長し、種芋は小さくなっていきます。
新しい芋から吸枝(きゅうし)が出てきます。
種芋は小さくひからびてしまいます。
吸枝が成長し、生子(きご)となります。
9月・10月 芋が大きく成長しながら、生子も成長します。
11月 葉が黄色くなって、茎が倒れます。
掘り取り作業
選別作業
  ・3年目の芋(小玉スイカ位の大きさ) ・・・ 出荷
  ・2年目の芋(夏みかん位の大きさ) ・・・ 貯蔵または出荷
  ・1年目の芋(みかん位の大きさ) ・・・ 貯蔵
  ・生子(大人の親指位の大きさ) ・・・ 貯蔵
12月 1~2年目の芋は、暖房機などを使って凍みないように、冬の間大切に貯蔵されます。
  春になると畑に植えます。この行程を繰り返します。

 

★こんにゃくは、農家で栽培して出荷するまでに3年から4年かかります。
 出荷の際、こんにゃく芋の根や芽をとり、土をとります。

★こんにゃくは農家から製粉業者の行程に移ります。

(1)こんにゃく芋を輪切りにして乾燥させます。
   (ポテトチップスのようにする)

(2)乾燥したこんにゃくを機械にかけて突き、製粉にします。

一昔まえの行程

(1)農家でこんにゃく芋を輪切りにします。
(2)輪切りにしたこんにゃくを1mほどの長さの篠の串に1~2cm間隔でさしていきます。
(3)串をかつ糸で結び、軒先にかけて天日で乾燥させます。できたものを荒粉と呼びます。
(4)十分乾燥させた後に製粉業者に出荷します。
(5)製粉業者は、荒粉を水車小屋で突いて製粉にします。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

農林課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?