美化ボランティア事業

本文のみ印刷

公共施設の美化活動に参加して下さる方を募集

道路、公園、緑地などの公共施設の美化活動を町民の方・事業者・団体の皆様が自発的かつ長期間継続的に行うことに対して、町が活動を支援する、町民と町の協働によるまちづくりを実施していく事業です。

町民の方等と町が役割を分担し、合意に基づき、清掃や花植えなどの美化活動を進めます。

活動はおひとりから、いつでも始められますので、ぜひこの機会に町の美化にご協力をいただければと思います。

活動内容

◎いつ?
皆さまの都合の良い日時に、できる範囲で活動して下さい。

 

◎どこで?
町内にある道路、公園、緑地などの公共施設で、皆さまが活動できる区域を決めて活動していただきます。
(地域創生課企画政策係にご相談ください。)

 

◎だれが?
町民の方、企業、学校、老人クラブ、自主団体、ボランティア団体等で美化活動を実施したいと考えている団体や個人を対象とします。

 

◎どんなことをするの?
花植え、除草、散乱ごみの収集などの美化活動です。

町の支援

○美化活動に必要な物品、用具等の支給・貸与、ボランティア活動保険への加入
予算の範囲内で支援します。

○標示板の設置
希望により、活動区域へ標示板を設置します。

活動の流れ

 

項   目

内       容

(1)

手続き  清掃、美化活動を行おうとする、道路、公園、緑地などの公共の場所について、地域創生課企画政策係と相談し、美化ボランティアに条件が合う活動内容であれば「美化ボランティア事業申込書」を提出して頂きます。
 美化活動に必要な物品、用具等の支給又は貸与、ボランティア活動保険の掛金の負担を支援しますので、必要な物品等を同申込書に記載してお申込み下さい。

(2)

合意書取り交わし  管理する場所、活動内容及び町の役割などを記載した 「美化ボランティア事業合意書」を取り交わします。

(3)

ボランティア活動保険加入 ボランティア活動保険の加入をお願いします。
※下仁田町社会福祉協議会取り扱いの「ボランティア活動保険」への加入は、活動者からの申し込みが必要となります。
(希望により町で事務処理を代行します。)

(4)

標示板提供  希望者には、町で作製した活動者名の標示板を提供します。

(5)

活動実施  自発的かつ継続的に美化活動をして頂きます。

(6)

活動報告書提出 毎年度末までに「美化ボランティア事業補助金交付申請書」に「美化ボランティア事業年間活動報告書」を添えて提出して下さい。
 報告書を確認後、予算の範囲内で支援します。

(7)

活動紹介及び表彰  活動状況を、町広報誌やホームページ等で紹介すると共に、特に優れた活動に対して表彰します。

各種書式

クリックするとファイルが開きます。


Weblio

※「用語解説」に表示される用語のリンクは、Weblio辞書のページを新しいウィンドウで開きます。
 用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページへのお問い合わせ

地域創生課

所在地:下仁田町大字下仁田682
電話:0274-82-2111(代) 〔ダイヤルインはこちら
FAX:0274-82-5766

お問い合わせはこちらから
 
 
☆にゃくっち

下仁田こんにゃくキャラクター
「にゃくっち」についての詳細はこちら
にゃくっち