個人番号(マイナンバー)の通知カード、個人番号カードについて

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通知カード(平成27年10月から)

◆平成27年10月に個人番号通知カードが配布されました

・住民票を有するすべての方に数字12桁のマイナンバーが通知されました。
・住民票の住所に、基本4情報(氏名、住所、生年月日、性別)とマイナンバーが記載された紙製の通知カードが平成27年10月以降に郵送されています。お手元に届いていない方は、下仁田町役場住民税務課住民係までご連絡ください。
・マイナンバーは、国の行政機関や地方公共団体などで社会保障、税、災害対策において利用されます。

○通知カードは大切に保管してください。
※マイナンバーは、漏えいにより不正に使われる恐れがある場合を除き、一生変更されません

◆マイナンバーカード作成の申請について

・申請の方法は、通知カードとともにお知らせされています。取得は任意(希望される方)です。
・マイナンバーカードは、基本4情報(氏名、住所、生年月日、性別)とマイナンバーが記載された顔写真付きのICカードとなります。
・初回発行手数料は、無料です。
・有効期間は20歳以上の方は発行後10回目(未成年の方は5回目)の誕生日までです。
・本人確認書類として利用できるほか、e-Tax等の電子申請等が行える公的個人認証サービス機能が標準搭載されます。
・マイナンバーカードに搭載される公的個人認証サービス電子証明書の有効期間は発行後5回目の誕生日となります。

・下仁田町役場住民税務課住民係窓口にて、申請用の写真撮影及び申請までをオンラインにて手続きするサービスを行っております。ご利用ください。(窓口の混雑状況により時間がかかる場合があります)


※住民基本台帳カードをお持ちの方が、マイナンバーカードを取得した場合は、住民基本台帳カードを廃止、回収します。
 (重複所持はできません。)

 

◆マイナンバーカードの受領について

申請いただいたマイナンバーカードの交付を順次行っております。マイナンバーカード交付通知ハガキが届いたら、下記のものを持参の上、必ず本人が来庁してください。

【持参するもの】
 ・通知はがき(回答書に住所・氏名を記入)
 ・通知カード
 ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 ・本人確認書類:写真付公的身分証明書1点
         又は写真なし公的身分証明書2点
○写真付公的身分証明書
(例)運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、等
○写真なし公的身分証明書
(例)後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、健康保険被保険者証、福祉医療受給者証、学生証、等

 

◎病気、身体の障害により、本人が来庁することが困難な場合に限り代理人にカードの受け取りを委任できます。下記のものを持参の上、来庁してください。

【持参するもの】(詳しい内容については通知カード受取時に同封されたご案内等で確認してください)
 ・通知はがき(回答書に住所・氏名を本人が記入)
 ・通知カード
 ・委任状(法定代理人の場合は、戸籍謄本又は登記事項証明書)
 ・本人が来庁できない事を証する書類(診断書、入院証明書、障害者手帳、等)
 ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 ・本人確認書類(本人と代理人両方):写真付公的身分証明書 2点
                   又は写真付公的身分証明書1点と写真なし公的身分証明書1点
 ※本人確認書類は写真付公的身分証明書が必ず1点必要となりますのでご注意ください。

 

◎カードの交付について、時間がかかる場合があります。時間に余裕を持ってお出かけください。

◎受取時間 午前8時30分~午後5時 毎週水曜日のみ午後7時まで
      ※土・日・祝祭日及び12/29~1/3を除く 

住民基本台帳カードをご利用の方へ

◆住民基本台帳カードの発行・利用期間

・平成27年12月で住民基本台帳カードの発行・交付が終了しました。
・平成27年12月までに交付された住民基本台帳カードは、記載された有効期間まで有効です。

※住民基本台帳カードをお持ちの方が、マイナンバーカードを取得した場合は、住民基本台帳カードを廃止、回収します。
 (重複所持はできません。)

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の詳細


◆マイナンバー制度に関する詳細は以下で紹介しています

・マイナンバー制度に関する基本的な疑問点にお答えします。
 内閣官房「マイナちゃんのマイナンバー解説」(外部サイトへリンク)

・マイナンバーに関する最新の情報を紹介しています。
 内閣官房「社会保障・税番号制度ホームページ」(外部サイトへリンク)   

・よくあるお問い合わせについては、こちらをご覧ください。
 内閣官房「よくある質問FAQ」(外部サイトへリンク) 

マイナンバー制度に関するお問い合わせ先

マイナンバーに関する問い合わせにお答えするコールセンターが、開設されています。 

【 マイナンバー総合フリーダイヤル : 0120-95-0178(無料) 】

● 「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えします。
● 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。


※ 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
・ マイナンバー制度に関すること           050-3816-9405
・「通知カード」「個人番号カード」に関すること   050-3818-1250

※ 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
・ マイナンバー制度に関すること           0120-0178-26
・「通知カード」「個人番号カード」に関すること    0120-0178-27

※ 開設時間は、土・日曜、祝日、年末年始を除く  9:30~17:30  

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電話:0274-82-2111(代) 〔ダイヤルインはこちら
FAX:0274-82-5766

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