メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > 暮らしの情報 > 手続き・相談 > パスポート > パスポートの申請・受け取り

パスポートの申請・受け取り

更新日:2023年3月24日  本文のみ印刷

町で申請・受け取りができる人

◎下仁田町に住民登録している人

◎下仁田町以外に住民登録している人で下仁田町に通勤・通学しているなど町内に居所がある人(居所申請)

(注1)下仁田町に住民登録している人は、原則として県で申請はできません。

(注2)居所申請については一定の条件がありますので、事前に町パスポート窓口へお問い合わせください。

町で申請することができるもの

新 規 ・初めてパスポートを取得する場合
・持っているパスポートの有効期間が切れた場合
切 替 ・パスポートの有効期間が1年未満になった場合
・現在有効なパスポートを損傷した場合 等
残存有効期間同一旅券 ・結婚等により氏名や本籍の都道府県名に変更があった場合
・査証(ビザ)欄に余白がなくなった
紛 失 ・有効期間のあるパスポートを紛失(盗難・焼失を含む)した場合
返 納 ・パスポートを返納する場合

 

町のパスポート窓口

取扱窓口                  住民税務課住民係(パスポート窓口)     
取 扱 日  月曜日から金曜日
取扱時間  午前9時から午後4時30分

(注1)土 ・日・ 祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は取り扱いできません。

(注2)毎週水曜日(窓口延長時)は、午後7時までパスポートの受け取りのみ可能です。申請はできませんのでご注意ください。

 

申請から受け取りまでの期間

◎新規・切替・残存有効期間同一旅券


  申請日から6日目以降
(土・日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除く)

 
 


(注1)
パスポートの受け取り期限は6か月です。旅券の発行後6か月が経過して未交付失効となり、失効後5年以内に再度一般旅券を申請した場合は通常の手数料に上乗せして手数料を徴収となりますので、早めに取りに来てください。

 

パスポートの申請に必要なもの

申請内容によって必要なものが異なります。下記の群馬県ホームページをご確認ください。

地域外交課 - 群馬県ホームページ


 

申請についてのご注意

◎申請書は事前に用意し、日にちに余裕をもって申請してください。申請書は町パスポート窓口にあります。

◎下仁田町はマイナンバーカードを使用したオンライン申請に対応しておりません。

◎平成30年10 月1 日から日本国内のパスポート申請窓口において「ダウンロード申請書」による申請受付を開始します。申請書の作成に関しては下記のリンク先の外務省ホームページをご覧ください。用紙や印刷の状態によっては受付できない場合があります。ご利用に際しては,外務省ホームページをご確認ください。「ダウンロード申請書」は,A4 用紙に縮小・拡大などは行わずに片面印刷(裏面は白紙)の上,折らずに役場窓口に持参してください。
外務省 / ダウンロード申請のご案内


◎10名以上の申請書を代理で提出する場合、申請10日前までに「団体申請等取扱届出書」の提出が必要です。

◎混雑時には待ち時間が長くなることが予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。

 



関連のあるリンク集

地域外交課 / 群馬県ホームページ

外務省 / パスポート申請用写真の規格について

外務省 / 海外に行かれる方のためのご案内

 

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

住民税務課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?