メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

戸籍等郵送請求

更新日:2023年10月31日  本文のみ印刷

郵送での戸籍謄抄本等及び住民票の請求方法について

  戸籍謄抄本等は本籍地の市区町村にて、住民票等は住民登録されている市区町村にてそれぞれご請求いただくようになります。
 なお、電話・ファックス・Eメールでの受付はしておりませんので、あらかじめご了承ください。

郵送の方法

下記の1,2,3,4,5を同封し、下仁田町役場住民税務課住民係へ請求してください。

1.申請書  所定の申請書に必要事項を記入してください。
 (このページから申請書をダウンロードすることができます)
2.手数料  ゆうちょ銀行で売っている定額小為替でお願いします
 (受取人等の欄は記入しないでください)
3.返信用封筒  返送先の住所、氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。
 必要に応じて速達や書留等をご利用ください。
4.請求者の  国もしくは地方公共団体の機関等が発行した身分証明書のコピー
 本人確認書類  (身分証明書については、下記の表を参考にしてください)
5.必要な方との  必要な戸籍が本人の戸籍でない場合は、その方との関係のわかる戸籍
関係のわかる戸籍  (コピー可)が必要になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。


(住所)
〒370-2601 群馬県甘楽郡下仁田町大字下仁田682番地  下仁田町役場 住民税務課住民係 宛

(お願い)
郵送請求の場合は、郵送事情によりますが1~2週間かかります。日数に余裕を持って請求してください。
お急ぎの場合は往復の封筒に速達分の切手を貼ってご投函ください。

本人確認書類の例

請求には、請求者の身分証明書のコピーが必要です。
次のうち1つのコピーを送付してください。

・運転免許証
・マイナンバーカード(住民基本台帳カード)
・船員手帳
・海技免状
・小型船舶操縦免許証
・猟銃、空気銃所持許可証
・戦傷病者手帳
・宅地建物取引主任者証
・電気工事士免状
・無線従事者免許証
・認定電気工事従事者認定証
・特種電気工事資格者認定証
・耐空検査員の証
・航空従事者技能証明書
・運航管理者技能検定合格証明書
・動力車操縦者運転免許証
・教習資格認定証
・警備業法第23条第4項に規定する合格証明書
・身体障害者手帳
・療育手帳
・国民健康保険、健康保険、船員保険、介護保険の被保険者証
・共済組合員証
・国民年金手帳
・国民年金、厚生年金保険、船員保険に係る年金証書
・共済年金若しくは恩給の証書
・住民票の写しもしくは附票の写し

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

住民税務課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田682
電話番号:0274-82-2111(代表)ダイヤルインはこちら
ファクス番号:0274-82-5766

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?