食品などの放射性物質検査を受け付けます

本文のみ印刷

町内で生産された農畜林水産物等の放射性物質検査を受け付けます

 下仁田町に消費者庁から、放射性物質検査機器が第4次配備として、貸与されることとなり、平成24年7月25日保健センター内に設置されました。
 町では、この機器を活用し、町民の皆様が出荷又は自家消費する食品等の放射性物質検査を実施することと、いたしました。
 検査をご希望の方は、以下の流れに沿い、お申し込みください。


●検査申込できる方
 1.町内に住所を有する方
 2.町内に農産物を栽培する土地をお持ちの方

●検査できる食品等
 1.町内で生産された農畜林水産物
 2.市販品を除く、町内で消費される食品
 3.町内にある井戸の水
 4.町内で農産物を栽培した土地の土壌

●検査実施日・時間
 実施日:平日(土日祝日は除く)
 時 間:午前10時から午後4時まで(午後0時から1時の間を除く)
      但し、毎週水・木曜日の午後1時30分から午後2時30分の間は除きます。 

●検査の流れ
 1.検査予約
   ・受付時間:平日(土・日・祝日は除く)の午前8時30分から午後5時15分の間
   ・申込方法:電話又は直接窓口へ申し込み
   ※ 予約申し込み時に、検体作成の説明をいたします。

 2.検査日当日の予約時間前の手続き
   ・検査日当日は、ご自宅で処理(5mm以下程度に刻む、ミキサー等ですり潰すなど)をした検体を、予約時間15分前
    までに、持ち込んで頂きます。
   ・その際に、所定の書式の「検査申込書」を記入、提出して頂きます。

 3.検査実施
   ・町職員が、お預かりした検体で放射性物質検査を実施いたします。所要時間は、おおよそ30分です。

4.検査結果の通知
   ・検査終了までお待ち頂ければ、検査結果を書面でお渡し致します。
   ・検査申込書・検体の提出のみでお帰りになられた方には、後日郵送で結果をお知らせします。

●検査申込に関する注意事項
 1.検査結果は、個人情報を除き、町の広報紙やホームページに公表することがあります。
 2.一回の検査予約でお受けできるのは、一検体の検査です。
   次の検査予約は、前の検査が終了してから受け付けます。
 3.町が発行する検査結果の通知は、検査結果を検査申込者に通知する目的で発行する物であり、計
   量証明としては使用できません。



検査申込の窓口は、


 保健環境課 環境係  (下仁田町保健センター内)


 TEL 0274-82-5490  FAX 0274-70-3013



申込書は、下の関連ファイルからダウンロードできます。

関連ファイル

クリックするとファイルが開きます。

アクロバットリーダーバナー PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader の無料ダウンロードはこちらからどうぞ。


Weblio

※「用語解説」に表示される用語のリンクは、Weblio辞書のページを新しいウィンドウで開きます。
 用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページへのお問い合わせ

保健環境課 

所在地:下仁田町大字下仁田111-2
電話:0274-82-5490
FAX:0274-70-3013

お問い合わせはこちらから
 
 
☆にゃくっち

下仁田こんにゃくキャラクター
「にゃくっち」についての詳細はこちら
にゃくっち