メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

ごみ収納箱補助

更新日:2022年5月26日  本文のみ印刷

ごみステーション用ごみ収納箱購入費補助制度のご案内

  町は 、平成16年度末をもって下仁田町環境保健協会が発展的に解散したことを受け、今まで同協会が行っていた「ごみ収納箱設置事業補助」制度を引き継ぎ、『下仁田町ごみ収納箱設置事業補助金交付要綱』を制定し、ごみ収納箱に対する補助制度をスタートしました。

  この制度は、ごみの衛生的かつ効率的な収集に寄与する目的で設置するごみ収納箱等の設置費用について、
 予算の範囲内で補助金を交付し、もって生活環境の保全を図ることを目的とします。




 補助の対象となるのは

ごみ収納箱   組合が定める分別方法、収集方法で家庭から搬出される一般廃棄物、または組合が認める
事業系一般廃棄物を組合が収集するまでの間、動物などが荒らさないよう保管する為の金属製
・プラスチック製・木製等、容易に破損しない構造を持つ箱 (または小屋) 
ごみ収集ネット   ごみ収集箱と同様の目的で使用されるプラスチック製または金属製等の網 

       この欄で組合とは、下仁田町・南牧村で構成する「甘楽西部環境衛生施設組合」を指します。

 補助を受けることができるのは

 町内に住所を有し、かつ、居住している2以上の世帯を代表する方  

 補助金額は

  ごみ収納箱またはごみ収集ネットの購入に要する費用の3分の2の額とし、7万円を限度とします。
 ただし、補助金額に、1,000円未満の端数がある場合、その額は切り捨てます。

補助の申請は窓口でおうけしておりますが、申請書は、下の関連ファイルからもダウンロードできます。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

保健課
郵便番号:370-2601
所在地:下仁田町大字下仁田111-2
電話番号:0274-82-5490
ファクス番号:0274-70-3013

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?