メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
下仁田町

トップページ > 世界遺産一覧表への記載決定

世界遺産一覧表への記載決定

更新日:2015年4月2日  本文のみ印刷

「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産一覧表への記載決定!

 6月15日から25日までの日程で、カタールのカタール・ナショナル・コンベンション・センター(QNCC)で開催されている第38回ユネスコ世界遺産委員会において、日本国が世界遺産に推薦していた「富岡製糸場と絹産業遺産群」(Tomioka Silk Mill and Related Sites)の審議が行われ、日本時間の6月21日に、世界遺産一覧表に「記載」することが決定されました。
 この絹産業遺産群の構成資産に、当町の「荒船風穴」が含まれています。

fuketsu45.jpg 

町長挨拶

下仁田町長 金井康行

 荒船風穴が含まれる『富岡製糸場と絹産業遺産群』の世界遺産登録が現実となった記念すべき瞬間を迎え、改めまして関係各位のご努力に敬意を表するとともに、心よりお礼申し上げます。
 
 地域の皆様が、作り、育て、そして守ってきた、先人の遺構に、世界文化遺産という新たな光が当たり、大変名誉なことである一方、今後における適切な保存管理に対する責務について心新たにするところで、身の引き締まる思いでおります。
 
 荒船風穴の環境に負荷をかけない産業形態は、現代の我々が学ぶべきものであり、次世代へ引き継ぐべき資産であるとの強い認識の中で、「教育観光」という視点を持ち、案内表示や利便設備の拡充に努め、おもてなしが十分に行き届くような受入体制を目指していく所存でございます。
 
 世界遺産のある町に住む者としての誇りを自覚していただくとともに、下仁田町へお越しいただくお客様に、豊かな自然に満ちた「下仁田町」の雰囲気や温かい人柄に触れ合っていただき、「下仁田町」を気に入っていただけるようおもてなしする気持ちで、受け入れていただきたいと思います。

       平成26年6月21日    下仁田町長 金 井 康 行

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

ファイルの閲覧方法

このページに関する問い合わせ先

教育委員会教育課(歴史館) 

所在地:下仁田町大字下小坂71-1
電話:0274-82-5345
FAX:0274-67-7776

お問い合わせはこちらから
 
 
☆にゃくっち

下仁田こんにゃくキャラクター
「にゃくっち」についての詳細はこちら
にゃくっち 

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?